遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

加計学園が淡路のウワサの土地で開校

イメージ 1

第二の森友学園か!? 淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係
「親友」の学校法人が有利な条件で… http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51235

今治市に続いて、南あわじ市でも加計学園関係の大学誘致をめぐって、土地の優遇貸与と開校資金援助の便宜が図られているとの週刊現代の報道に注目すべき。

今治と南あわじ両市の加計学園問題は、徹底的に調査して真実を白日の下に引きずり出すべき。その調査と追及は、無能な野党ではなく有能なメディアと市民に頼らなければならないだろう。頑張っていただきたい。

ところで、現在外遊中の安倍晋三は、ドイツの情報通信分野の展示会の関連イベントで「日本はドイツとともに開かれた体制を守るチャンピオンでありたい。そこには公正で、民主主義の評価に堪えるルールが必要だ。一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態をつくってはならない」と噴飯もののあいさつをした。

もうじき、自分こそが、親友に富が集まるように画策できるこの国を代表する「無法者」だということが暴露されるだろう。

それにしても、23日の籠池の証人喚問をNHKが中継をしないようだとの噂に驚愕。
NHKEテレもBSもサブチャンネルもあるし、中継できないはずはないだろうに。
みなさまのNHKが、「籠池が首相を侮辱した」ことを追求する証人喚問を中継しないはずがない。そうでないと、また自民党NHKに殴り込みをかけるぞ。

当日の総合テレビの番組表は、まだ高校野球中継のままで更新されていないが、受診料を払う身としては単なる噂だと信じたい。