遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

内閣支持率が大幅ダウン/日経新聞

イメージ 1

森友学園問題「参考人招致すべきだ」7割 (日本経済新聞

日経新聞の調査では、森友学園問題で、「関係者を国会に参考人招致して真相解明をすべき」と回答した人の割合は70.8%と圧倒的多数を示した。

また、「瑞穂の國記念小學院」の認可について、現段階では不認可と判断するべきだという人の割合が65.7%だった。

ようするに、「こんな重大な疑獄を素通りして逃げおおせるとでも思っているのか?あん?たわけもの。さっさと参考人招致しろよ!」という人たちが7割いるのだ。

また、同時調査で、内閣支持率は36.1%となり、前回調査の支持率(63.7%)から大幅ダウンとなっている。まるで、不祥事が発覚した企業の株価のような下落幅で、痛快である。「調査権限も能力もあるはずなのに」安倍内閣の無策への批判である。

この数値は、国民の総意だろう。「これだけは、許さないぞ!」と、国民は怒っているのだ。あとは、野党とメディアに任せた。

最後に、「日本会議の研究」の著者菅野完(すがのたもつ)のツイッターをご紹介。

◇菅野完‏ @noiehoie
あのな。日本会議界隈がいま籠池を切り捨てにかかっとるけどな、申し訳ないけど、いままで会った日本会議のメンバーで、籠池みたいでない人間、一人もおらんかったぞ。お前ら全員、籠池にそっくりやないか。第一、高橋史朗、籠池とこ行っとるがな。