遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

醜悪な参議院予算委員会

イメージ 1

3月13日の参議院予算委員会のハイライトをツイッターでご紹介

小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 
 安倍総理の今日の国会答弁を一言で言うと「異常」である。やましいことがないなら、なぜ泰然とかまえていられないのか?国民を信じていれば、印象操作など心配する必要はない。逆に総理の様子を見ると、不安で心配で仕方がないとしかみえない。少なくともそれは印象操作ではなく、印象そのものである。

福島みずほ @mizuhofukushima
今日の予算委員会小川敏夫さんの質問に総理は、2015年9月15日に安倍昭恵さんが行った講演は元々は自分が引き受けたものだったことを認めた。一私立の幼稚園に総理が講演に行くと言うことはよっぽど親しいか共鳴しているかではないか。森友学園安倍総理の関係を今後もしっかり追及する。

盛田隆二 @product1954  
福島みずほ氏「加計学園の理事長が、獣医学部新設を望んでいたことを知ってましたか」
安倍首相「週刊誌の記事以外に確証あるんですか?名前を出して生徒募集に影響出ますが、責任取れますか?全国放送ですよ!」
・・長弁舌の末、質問に答えず

小川敏夫@OgawaToshioMP  
小川「森友学園側から処理費として土地の価格に相当するような金額の要求が出されていたのではないか」
佐川理財局長「個別の面会記録はなく9月上旬に指摘の事実があったか分からない」
小川「交渉記録を捨てたのはあなたたちだ。何を国民をばかにした答弁をしているのか!」

■渡辺輝人 @nabeteru1Q78 
 佐川理財局長、また一つ嘘。8億円の値引き根拠は、不動産鑑定ではなく、大阪航空局が作成した見積を、不動産鑑定士に“押しつけて”それを前提に9億6500万円の鑑定額から控除したもの。 / “国有地売却で8億円値引き、審議会に諮らず …”


私は、NHKで野党議員(民進党共産党社民党)の質疑を見たが、いやはやわが政権(内閣・官僚)は、森友疑獄で屋台骨が揺らいでいてよく倒れないなと感心する。

さらに加計学園に関しては「週刊誌ネタで質問するな」と、安倍は福島みずほに恫喝する始末。森友疑獄も、最初朝日新聞が伝えて、いまに至ったのだから、週刊誌の記事を質して何が悪いのだろうか。質問されたことに平然と答えればいいだけなのに「NHKの全国放送で…」と半泣き状態でヒステリックに叫ぶ迫力のない総理大臣。今に真実は暴露されるというのに、ああ醜い。

森友学園の元顧問弁護士だったのでは?と質問された稲田防衛大臣も、そんな記憶はないの一点張り。同じく醜い。

いまサウジアラビアの国王が、お連れを1000人以上も従えて来日しているそうだ。
客船クイーンエリザベス号は神戸に寄港中で、WBCのオランダ・キューバイスラエルチームも日本チームを盛り上げるために来日中だ。

来日中の大人数の彼ら、日本の国会中継を見て、興味津々かもしれない。

えっ、あれが総理大臣で、こっちが防衛大臣?この国大丈夫か?大丈夫じゃないのである。