遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

宅配ドライバーさんいつもありがとう

イメージ 1

宅配ボックス、注文殺到 ヤマト未払い問題が追い風に?

パナソニックが売り出し予定の宅配ボックスに予約が殺到し、発売が延期になったそうな。

ヤマトのドライバーをこき使った責任のほんの一端は私にもある。とにかく何でもネットで買って、宅配で届けてもらう暮しをしているからだ。

ただし、私は、「配達時刻指定はしない」「いろんな商品をできる限りまとめて買う」ことを心がけて、ドライバーに協力している。

ことに、残業未払い問題がニュースに取りざたされて以降は、買い物かごにまとめてまとめてストックしておくことに注力し、購入頻度を3分の1くらいに減らした。

しかも、購入したあかつきには、ヤマトのサイトで配送スケジュールを確認して、できる限り自宅待機している。

ある時は、シャワー直後にピンポンと鳴ったので「5分後に来てください」と良き対応をして協力した。

すっぴんだと宅配のピンポンに応答しない女性も多いようで、そんなときは「10分後に・・・」と応対してあげよう。メイクに30分以上かかる人もいるだろうが、宅配業者用のマスクとかサングラスを用意してあげよう。

かつて何度か「コンビニ受け取り」にしてドライバーに協力したこともあったが、こんどは受け取り時にコンビニ店員に負荷がかかっていそうで、それはやめにした。うちの近所のコンビニ店員の大変さは、宅配ドライバーに匹敵するのだから。

ということで、私もパナの宅配ボックスが欲しいのだが、ネットでの実勢価格は、工事費別でミドルサイズで4万円前後と高価である。これから発売予定のものは、定価で10万円オーバーの高価なものもあり、私には手が出ない。

宅配業者と郵便局が合同で、宅配ボックスの無料レンタルとか格安レンタルなどをしてくれたらありがたいのだが。

一億総活躍時代なのだから、政府も補助金を出して宅配ボックスの普及に努めなさい。そうだ、お得意の閣議決定なら明日にでも決まる。