遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

100均の塗料で植木鉢をペイントしました

イメージ 1

2月はじめにせん定したバラの枝を水に挿しておいたら、根が出てそれが長く伸びてきたので、鉢植えにすることにしました。

小ぶりの素焼きの鉢がいくつかあるのですが、色を着けたいと思い、100円ショップで水性塗料を買ってきました。

上記画像は、作業前のもので、素焼きの鉢(直径14cm)と水性塗料です。

右端のアイボリーは「ダイソー」の塗料、その左のスモーキー・グリーンとスモーキー・ピンクは「セリア」で買い求めた塗料です。両ショップとも、80mlの内容量です。

その左の缶入りのものは、以前ホームセンターで買った塗料メーカー「アサヒペン」の数百円の塗料です。

イメージ 2

ということで、鉢をペイントするのに使用した塗料は、セリアのスモーキー・グリーンです。出来上がりは上の通りです。

淡いパステルカラーのグリーンは、きれいな仕上がりになりました。塗料はかなりな粘着質でしたが、水で溶かずにそのまま使用しても、よく色のびしましたのでごく少ない量でペイントできました。

土が入るので内側は、ご覧のように上から3㎝ほど塗っただけですが、全量で112gあった塗料の残量を測った結果、使用したのはわずか2gほどでした。

今回は、泥縄式で1時間ほどで塗料が乾いたのですぐバラを植えましたが、今後のために事前に鉢を塗っておこうと思っています。単色ペイントではなく、カラフルにしたり、絵や文字を描くのもありだと思います。

色揃えは数種類あり、金属・ウッド・プラスチックにもペイントでき、乾くと耐水性もあるので、俄かペンキ屋さんに変身できると思います。

それにしても100円ショップには便利なものがいろいろあって、使い方次第では生活の良いアクセサリーになると思います。