遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コピペ総理にヘタレ自民

私のツイッターから(リツイートもあり)。 ■ 週刊文春 @shukan_bunshun “保育園ヤジ議員”菅原一秀議員が国会休んで愛人とハワイ旅行 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6024 この菅原という議員、衆議院予算委員会の自民党…

Amazonで古本を初めて出品しました

家人は最近あまり翻訳小説を読まなくなったので、Amazonのマーケットプレイスにでも出品してみようと、手持ちの古本を20冊ほど出品しました。 以前は、私が読み→妻が読み→社内メールで職場の先輩に貸してあげていました。その先輩は、いつも私から借りる本は…

子供じゃないの・夢見るシャンソン人形/弘田三枝子

毎週楽しみにしているTV番組「久米書店」。本が大好きで久米宏が大好きな私には、楽しいインタビュー番組なのだが、「壇蜜が出ているから楽しみなんでしょ」と、誤解を受けたことがある。壇蜜もこの番組がきっかけで好きになったけど、だからと言って彼女見…

世界に冠たるニコン(而今)とキヤノン(観音)

全日本柔道連盟(全柔連)の山下泰裕強化委員長は、リオデジャネイロ五輪男女計14階級の代表選考を行う強化委員会を報道陣に公開すると発表。山下委員長は「いかに真剣に、公正に選んでいるか。柔道界がいい方向に変わろうとしていることを世間に伝えたい…

この政策協定書で安倍政権打倒だ

以下は、宮城県での2016年の参議院選挙の民主党(当時)と共産党の選挙協力の政策協定書です。候補者を民主党の現職議員桜井充に一本化するにあたり、両党がとり交わしたものです。 ◆政策協定書 (1)立憲主義に基づき、憲法違反の安保関連法廃止と集団的自衛…

美瑛のニオと有機農法

本日2016年3月26日、北海道新幹線が開通します、めでたしめでたし。 話は変わって。 あんみつ、おはぎ・ぼたもち、ぜんざい・しるこ、どら焼き・三笠、ようかん、大福もち、薯蕷まんじゅうなどなど。私の大好きな和菓子。 また、うちはよく赤飯を炊きます。…

おがくず議員&わくらば議員/自民党

自民党を構成する、「おがくず議員」と「わくらば議員」について、一市民として一言申し上げたい。 ■おがくず議員 ◇妻子持ちの門博文議員(50才)との不倫が発覚した中川郁子議員(57才)。 ◇武藤貴也議員(36才)は、未公開株を巡る金銭トラブルが発覚し、…

ルイボスティーでスキンケア

有機栽培ルイボスティー 3gx30包 河村農園 740円 23日放送のNHK「これがカラダの新常識 若さと美のヒミツ」では、美肌効果(血管の壁を強くし血液が漏れずにコラーゲンなどを肌に供給してくれる)のある食品として、ルイボスティーの紹介があった。 ネット…

クイーン・エリザベス号/大阪港

カーラジオで偶然知った情報。豪華客船クイーン・エリザベス号が大阪港に寄港するという。大阪には初めての寄港。 実は去年の今頃、インド洋で発生したサイクロンの影響で、クイーン・エリザベス号が予定になかった神戸に入港したことがあった。その時に見に…

お彼岸、ぼたもち、牡丹色

2016年3月21日は、ツイッターの10歳の誕生日だった。 私は、2015年1月1日から使いだした。フォローする人・団体などを適切かつ適当に選んでおいて、彼らのツイートを通して世の中を見るということを繰り返しているだけ。自分でつぶやくことはほとんどしない…

ワイマールの風~なぜ独裁が生まれたのか

■山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月18日放送の『報道ステーション』の特集「憲法改正の行方…『緊急事態条項』 ワイマール憲法が産んだ独裁の“教訓”」http://bit.ly/1RsnnQ8 見逃した人に。東京大学大学院の石田勇治教授(ドイツ現代史)が監修。 ありがたいこと…

消費税増税延期で社会福祉が犠牲になる

増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者スティグリッツ氏 (朝日デジタル2016年3月16日) http://digital.asahi.com/articles/ASJ3J36QDJ3JULFA00G.html 米ノーベル経済学者が「消費税引き上げる時期ではない」と安倍首相に直言したという。安倍首相も14日の予…

学歴詐称、死刑、池田市、愛媛県

私のツイッターよりピックアップ ■litera @litera_web 学歴詐称はショーンKだけじゃない! 安倍首相も「南カリフォルニア大学政治学科留学」を詐称しこっそり削除 http://ift.tt/1R2BNo4 ; 小泉政権時代、安倍晋三は、民主党の古賀潤一郎議員が学歴詐称をし…

睡蓮/クロード・モネ

睡蓮 作者 クロード・モネ 製作年 1903年 寸法 73 cm × 92 cm 所蔵 マルモッタン美術館、パリ 京都市美術館で開催中の『モネ展 ―「印象、日の出」から「睡蓮」まで―』から、「睡蓮」をご紹介。 1883年、モネはパリから数十キロほどセーヌ川を下ったジヴェル…

美瑛の「哲学の木」/北海道

画像は、北海道の美瑛(びえい)の丘に立つ「哲学の木」。大地に立っているので高さがよくわからないが、30m近くもあるポプラの大木である。手前にはジャガイモ畑が広がっているが、連作を避けるため農作物は年々移り変わっていく。 北海道新幹線が3月26日…

無能で役立たずの議員たちは退場!

私のツイッターより、ピックアップ。 ■中沢けい @kei_nakazawa 首相「時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していく」って。何を言っているんだ。今、目の前で保育士や介護士で…

多様性が理解できない議員は退場!

週刊朝日の林真理子が聞き手をつとめる対談コーナー。少し前、ゲストがミッツマングローブだった回で、印象的だった会話。 ミッツ:私たちははじかれ者というか、男にモテないやつらが自虐的にやったのが女装なんですよ。2丁目的な同性愛のヒエラルキーの中…

白いクレマチス/クロード・モネ

白いクレマチス 作者 クロード・モネ 製作年 1887年 寸法 92 cm × 52 cm 所蔵 マルモッタン美術館、パリ 少し早い春を感じながらのウォーキング。ウグイスの初音、開花し始めたミモザやレンギョウやモクレンやユキヤナギに早春を感じます。小鳥たちも活発に…

イ・セドル、大阪の校長、稲田朋美、勝間和代

■井山名人「こんなに早く、ショック」 囲碁AIに脱帽 (朝日新聞デジタル 3月12日) 囲碁の長い歴史の中で、もしかしたら一番というくらいの棋士に勝ち越した。これはものすごいこと。人間を超えたと思われても仕方のない結果。僕自身はイ・セドル九段が5…

印象・日の出/クロード・モネ

印象・日の出 作者 クロード・モネ 製作年 1872年 寸法 48 cm × 63 cm 所蔵 マルモッタン美術館、パリ 京都市美術館で現在開催中の『モネ展 ―「印象、日の出」から「睡蓮」まで―』に足を運びました。運動と節約と散策を兼ねて、阪急河原町駅から知恩院経由で…

未来に向き合う/東日本大震災から5年

東日本大震災から5年。 2011年3月11日。大阪の職場で長い揺れを感じました。ちょうど会議中で、建物被害が出ているかもしれないので会議は中止しました。 大きく長い揺れに恐怖心をあおられ、続いてのテレビ映像が伝える津波に衝撃を受けたわけなんですが、…

崩壊から再生へ/教育現場

◆子どもが生まれた!りっぱな人間に育てるために私も一生懸命仕事をするぞー、と思っていたら「保育園落ちた!」。これがいま最も悲しい現実だということが分からない永田町。 ◆午前中最後の授業・図工の先生の「忘れ物が多すぎる!」の説教が長引いて、給食…

「アルファ碁」

イ・セドルは韓国の囲碁プロ棋士で、33歳の今でも世界の5本の指に入る強豪。 そのイ・セドルと、グーグルがフェイスブックと競り勝って買収したディープマインド社が開発した囲碁AI(人工知能)「アルファ碁」との5番勝負が9日始まった。 私はネットでその…

バンザイ/高浜原発運転差し止め

★高浜原発 運転差し止め 稼働中、初の仮処分 大津地裁 毎日新聞2016年3月9日 http://mainichi.jp/articles/20160309/k00/00e/040/284000c 大津地裁は画期的な決定を下した。 稼働中の高浜原発に、「安全性が確保されていることについて(関電側は)説明を尽…

井山祐太に会えました/囲碁十段戦

3月8日は、囲碁の「十段戦」の5番勝負の第一局の大盤解説会に出かけました。伊田十段に井山6冠が挑戦するもので、この5番勝負を制すると(3勝が条件)、井山祐太の7冠同時保持が実現します。 出かけた先は、第一局が行われている東大阪市の大阪商業大学。…

私はいつか……/国際女性デー

きょうは国際女性デー。 ■国際女性デー「私はいつか……」 グーグルのロゴにはめ込まれた動画(1分24秒)は楽しいものです。世界中の女性が「私はいつかいつか……」と夢を語ります。 日本を含む世界13カ国の女性が自国語で「私はいつか」で始まる将来の夢を語る…

電気代試算しました/電力自由化

電力の自由化にともない、どれだけ安くなるだろうかと、シミュレーションをしてみました。 現在は関西電力の「はぴeプラン(はぴeタイム)」なのですが、まずは関電内のほかの契約に変更したらどうなるかと、関電のウェブでシミュレーションした結果は以下…

人生は42歳から…/イチロー

イチローが仰木監督に使われ始めて、いきなりスーパースターになったころ、何かの質問に答えて、「好きな芸能人→ダウンタウン」と答えたのをずっと覚えている。気取ってなくていい答えだった。 愛知で生まれて育って、神戸で社会人になったイチロー。でも、…

進化する薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)

叔母の49日法要で、粗供養にもらってきたフルーツケーキに手を出そうとした私に、妻から教育的指導が飛ぶ。 妻「お饅頭から食べて、日持ちしないし」 私「ああ、饅頭な。2個、箱入りのな」 妻「そう、じょうようまんじゅう!」 私「じょうようまんじゅう?ど…

大阪デモ・相合い・大原美術館・瞳を閉じて

■SEALDsKANSAI 3/6大阪デモ @SEALDs_Kansai 記者会見終了しました! T-nsSOWL west(@tnssowlwest ) × SEALDs KANSAI × SADL(@SADL_OSAKA )の合同デモは今週日曜日です! #0306大阪デモ 画像が大阪デモの記者会見出席者。女子が多くてよろしい。日曜日、…