遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

学歴詐称、死刑、池田市、愛媛県

イメージ 1

私のツイッターよりピックアップ

litera @litera_web 
学歴詐称はショーンKだけじゃない!  安倍首相も「南カリフォルニア大学政治学科留学」を詐称しこっそり削除 http://ift.tt/1R2BNo4 ;

小泉政権時代、安倍晋三は、民主党古賀潤一郎議員が学歴詐称をしていた件で、自民党の先頭に立って厳しい追及をして辞職に追い込んだ。そのくせ「米国留学」したという自分の経歴はウェブのプロフィールからこっそり削除したもよう。こっそりということは嘘だったわけかな? (画像は安倍総理の母校?南カリフォルニア大学
ところで、ショーンKは、報道ステーションで2度ほど見たことがあるが、いい声で真っ当なことを言っていたと思う。コンサル&コメンテーターになりきっていた。自分の言葉でしゃべっていたし、コピペ総理よりずっとましだった。そもそも学歴と人間の本物度は無関係だ。ただしショーンの顔は、なんとも不自然だと思った。


テレ朝news @tv_asahi_news  
「生命軽視甚だしい」と死刑判決 神戸小1女児殺害 

被害者の少女の親御さんの気持ちを察すると何ともつらいのだけど、終身刑を新たに採用して、犯罪心理学の分析や、犯罪者の心の変化を研究するために被告を利用研究する方法は取れないものかなとも思う。今後の犯罪防止のために凶悪犯を利用研究分析する道はないのだろうか。


としP @toshi_p
池田市職員の月給カット 保育施設設置の財源捻出 大阪:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ3L51BXJ3LPPTB00B.html

池田市はエライ。100人の待機児童が出そうだというので、急きょ池田と石橋という市内の駅の近くに保育所を作るために1億円の補正予算を組んだという。その財源は職員の賃金を1年間カットして捻出するという。市長が20%、副市長が10%、部長が5%、課長が3%、一般職が2%のカットだという。
日本政府もこれを見習え。言葉や観念だけでは何もできない。池田市は間髪を入れずに緊急対策を実施した。これが政治だ。


鴻上尚史 @KOKAMIShoji  
実に卑怯で無責任な体制。愛媛県生まれとして悔しく恥ずかしい。「君達は自分の判断で投票するのです。自立した国民になるのですでも、政治活動は学校に絶対に届けてね」と教師はいうのか→政治活動届け出を校則化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000004-asahi-soci … #Yahooニュース

18歳選挙権」に逆行する愛媛県の校則。愛媛ってなんとなく教育県のような気がしてたんだけど劣化したものだ。正岡子規大江健三郎鴻上尚史を生んだ愛媛県
坂の上に輝く雲はもう浮かんでいない。