遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

鯨カレー、レーダー照射、東京医大

イメージ 1


タイムラインに流れてきたツイッターをいくつか紹介します。

きっこ @kikko_no_blog
安倍晋三、さっそく今日はゴルフ三昧か。昨日までほとんど仕事なんかしてないから体力が有り余ってるんだね。おまけに年末年始は「最低でもあと3回」はゴルフをするそうだ。そんなにゴルフが好きならトットと総理なんかやめて死ぬまでゴルフだけしててほしい。そのほうが遥かに日本のためになるから。

私も昔から、安倍、毎日ゴルフ出来るから早く隠居して、と願っています。寒波が押し寄せていますが、寒い季節のゴルフは健康に良くないと思います。安倍は、最低でもあと3回プレイするようですが、ご多忙なのに元気ですね。多忙じゃないのかな。
安倍は、年末年始は本も読むらしくて、その一冊が百田尚樹のコピペ本らしいのですが、勉強したいのなら苦手な「日本国憲法」や「ポツダム宣言」を読んだ方がいいと思います。
いずれにせよ、寒い時期の無理は体によくないので心配ですね。


名もなき投資家 @value_investors
おそらくそう遠くないうちに、日本全国の小中学校の給食に「クジラ」が登場するでしょうね。国策ですよ。

自民党の食堂には、早くも鯨カレーと竜田揚げが登場したようです。それを二階から目薬幹事長が嬉しそうに食べているようです。
IWCから脱退して鯨を頬張る自民党幹部のはしゃぎようを見ていると、精神年齢は小中学生並みなのが悲しい。
高齢の二階から目薬幹事長が、鯨肉でのどを詰まらせないかとても心配です。


田母神俊雄 @toshio_tamogami
今回の韓国の火器管制レーダーの電波照射について今以上に詳しく話すと自衛隊や日本政府に迷惑をかけることになるかもしれないのでこれ以上は言わない。今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている。

航空幕僚長の田母神でさえ、どうってことないと言っているのに、大騒ぎするなといいたいです。しかも、相手は韓国の船ですよ。
今の政権は、何が何でも隣国と仲良くしたくないようですね。
まさか、レーダー照射程度のことで韓国の軍事力の脅威をでっちあげて、アメリカから買う高価な兵器を正当化するというような姑息なことは考えていないですよね。


本田由紀 @hahaguma
東京医大、国会議員から受験生に関する依頼 | 2018/12/29 - 共同通信 https://this.kiji.is/451717118493934689 … 誰なのか

この国会議員は誰なのか、興味があります。
それにしても、次から次へと明るみに出てくる医学部のイレギュラーな入試選考過程が昭和的で、この国は進化していませんね。これでは医学の進化は、国立大学の入試をパスした医師や研究者にしか託せないのでしょうか。
医療現場の医師は忙しそうで不機嫌そうで、中国なら患者に殴られそうな医師ばかりのような気もします。患者に寄り添うために医師になるのであって、高収入で充実した生活を確保するために医師になるなどいまや幻想だということを分かって医学部入試に臨んでいただきたいものですね。