遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

スエードスニーカーのクリーニング&リカラー


4年ほど履いているお気に入りのNB(ニューバランス)のスニーカー。

色落ちが進んで、街歩きにはちょっと恥ずかしいくらいになり、ウォーキング用か庭仕事用に格下げしようと思っていました。

ちなみに、クリーニングしたらどうなるのかとYouTubeで調べてみたら、クリーニングキットできれいになるようでしたのでチャレンジしてみました。

スエードスニーカーお手入れ:クリーニング&リカラー New Balance

動画は、クリーニングして色を入れる(リカラー)作業の紹介でしたので、同じことをしようとamazonクリーニングキットとスエードカラーリキッドを購入しました。

◆クリーニングキット
JASON MARKK[ジェイソンマーク] jason markk 4 OZ. PREMIUM KIT 
価格:¥ 2,160

◆カラーリキッド
FAMACO(ファマコ) スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011
価格: \ 1,080 

合わせて3千円あまりと、ちょっとお高いですが、ツールは何度も使えますし、私のNBのシューズはいま1万円を超えますので、メンテナンス費用としてまあ納得できるところです。

クリーニングが終わった段階で、色はかなり戻りましたのでそこで終わろうかとも思いましたが、せっかくカラーリキッドを買ったので、養生テープでマスキングをしてリカラーまでして、メンテナンスは無事完了しました。

イメージ 1

上の画像は、クリーニング前→クリーニング終了時→リカラー後のものです。
画像でははっきりしませんが、不器用な私でもなんとか恥ずかしくないレベルに到達できました。

お気に入りを、タウンユースでさらに4年ほど延命できたと思っています。