遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Amazon「Fire TV Stick」を買いました

イメージ 1

いまや「地上波」のテレビをリアルタイムで見る機会はほとんどなくなりました。

1週間ほど前の、髪の毛をカットしてくれている女性(私より1歳下)との会話。

「紅白は見るんですか?」
「見ないですよー」
「じゃあ何見るんですか」
「ネットで動画かな」
「へー」

最近は、「報道ステーション」や「NEWS23」は生放送でさらっと見ますが、他のテレビ番組はほとんどが録画したものを飛ばし飛ばし見ているだけになりました。

多忙を極めているのでそうしているのではなくて、見るに堪えないものがあまりにも多くて、録画してさえも飛ばして見ている始末です。

NHKは、スポンサーを付けて無料放送にするべきです。ここ10年ほどで、あまりにもひどい番組が増えてきて、支払う受信料が高すぎます。とりわけ、NHKの報道番組は死んだも同然と言えましょう。

以下、地上波、BS,CSで定例的に録画している番組です。内容によっては、早送りで飛ばしたり、まったく見ないで消去することが多々あります。

■ドラマ
朝ドラ「まんぷく」、その他不定期で

■ドキュメンタリー、ノンフィクション、旅番組
「日本縦断こころ旅」「ドキュメント72時間」「情熱大陸」「ブラタモリ」「趣味の園芸」「プロフェッショナル」、その他不定期で

■情報番組、ワイドショー、バラエティ
「羽鳥のモーニングショー」「ちちんぷいぷい」「サンデーモーニング」「ガッテン!」「開運!なんでも鑑定団」「マツコの知らない世界ガイアの夜明け」「チコちゃんに叱られる」「激レアさんを連れてきた」「サワコの朝」「カーグラフィック」「COOL JAPAN」

囲碁、将棋
NHK杯囲碁トーナメント」「囲碁竜星戦」「将棋(藤井聡太の対局が中心)」

■音楽・美術
美の巨人たち」「日曜美術館」「らららクラシック」、その他不定期で演奏会やコンサート

■映画
不定期で

ということで、私はAmazonのプレミアム会員(年会費3900円)ですので、テレビ番組よりはよりましな映画やビデオや動画をリビングのテレビで見るために、このたびAmazonの「Fire TV Stick」(3980円)を買いました。

今日28日は、到着したばかりの「Fire TV Stick」でAbemaTVの藤井聡太棋王戦予選対局を朝から夕方まで観ました。(藤井君は完勝。)今は、YouTubeの音楽動画を流しながら、この記事を書いています。

1日使っただけですが、もっと早く買うべきgoodsだったと思っています。