遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

初体験=インフルエンザの予防接種

イメージ 1

先だって、はじめてインフルエンザの予防接種を受けました。子どもの頃には学校で集団接種していたようにも記憶していますが、大人になってからは初めてでした。

総合病院で定例の歯科検診を受けた時に、窓口でインフルエンザの予防接種は受けられるか訊いたところ、「今日はまだワクチンが余っています」とのことだったので初体験しました。

ほとんど人ごみに出ないし、人との接触も少ないから大丈夫だとの根拠のない動機から接種を避けていたのです。でも昨シーズンは、外出が多い妻から感染してしまいました。

また、もしインフルに罹っても安静にしていればいいのだと自分のことだけを考えていましたが、他人にうつす可能性もゼロではないので、まず自分がかからない努力をしようと考えを改めました。

それと、以下のサイトで見たBBCの動画にもすこし影響されました。

【検証】インフルエンザワクチンの効果はどれくらい?

副作用も心配することはないようだし、ワクチンの効果はあるようだとの結論に自分自身が達したので、決心しました。

接種後4日経過、いまのところ体調に変化はなく、副作用はなかった(?)ようであります。