遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

時事問題→日産前会長の顔写真

イメージ 1


うちに来るヤクルトレディが、ご主人と子どもさんとでクイーンの伝記(?)映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行って大層感激したようだ。

うちの奥さんに「すっごくよかったです、ぜひご主人と一緒に見に行ってください」だって。

女房とは観に行きたくないので、行く?という打診に、次女と行けば?と遠慮しておいた。

ツイッターで流れてきた、上の時事問題はどこかの高校の期末試験問題のようだ。

こういう易しい問題で基本点を稼いでもらおうという思いやりなのか。でも、受験勉強追込み中の高校生には案外難しい時事問題かもしれない。

ゴーンは釈放寸前のところまで来ていたのに、別件で再逮捕されて、少なくとも48時間の延長拘留が認められる。

地裁のゴーンの拘留延長の却下は、司法判断としては異例の審判だったのに、東京地検特捜部は別のカードを切ってきて延長戦に入った。何が何でもゴーンを許さない構えだ。

フランスをはじめ諸外国で、ゴーンの長期拘留について大騒ぎして日本の内政干渉をしてほしいものだ。

ところで、いつになったら特捜部は田中角栄をパクったみたいに、安倍や昭恵や安倍友たちを片っ端からパクるのだろうか。それをやれば、すべてを水に流してもいい。カッコいいのになあ。