遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療崩壊の大阪では「命の選別」が始まった

大阪は、4月29日にコロナ感染者数が1,172人人に上り死者数が44人となった。 この大阪の死亡者数44人は、都道府県単位で過去最高の数値となっていて、昨日の全国の死者数78人の56%を占める。 累計の死者数は、全国で10,204人、東京1889人、大阪1,448人となっ…

オリンピックは「有事」の時に必ず中止になる

過去に中止になったオリンピック<夏季>◆1916年 ベルリン(第6回大会)第1次世界大戦により中止◆1940年 東京(第12回大会)日中戦争のため開催2年前に返上。アジアで初開催になるはずだった。ヘルシンキ(フィンランド)が代替地となったが戦況の悪化で中止…

日本でインド変異株による医療崩壊が起こる前に

インド国内はコロナ変異株が猛威4月26日コロナの1日の感染者数が35万人超え、死者が過去最多の2800人。4月初旬から約5~6倍の爆発的な増加。累計の感染者数は約1700万人、死者数も約20万人。 digital.asahi.com 現在日本国内で確認されているインドの二重変…

「吉村は辞めろ」と明石市長がアッパレ!発言

泉房穂明石市長が、「吉村大阪府知事は有害だ辞めてほしい」と、私たちの気持ちを代弁してくれた。 www.sankei.com 吉村知事「個人の自由に義務を課す法令が必要」 泉市長「病床が確保できていないのに私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で失格」…

祝・衆参3選挙で自民党全敗!

北海道は自民党が不戦敗で、長野は羽田さんが亡くなったことによる補選だから、野党が勝つのは当然なのですが、一番気になっていた広島も野党共闘の宮口はるこさんが勝利しました! いい結果に終わった選挙でした。このまま自民党に逆風が吹き続けることを祈…

今週 書評で取り上げられた本(4/19-4/25 週刊10誌&朝日新聞)全92冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評内容については各誌をご覧ください。 上の画像の三冊。1 これを少年時代に読んでいたら、と思わせるのが「日本の包茎」。…

選挙に行こう!

明日4月25日は、投票日です。 (上の画像、提供は立憲民主党です。)

緊急事態宣言最終日に菅政権は倒れ2021年は変異株の「まん延元年」になる!

ついに明日4月25日から5月11日まで「緊急事態宣言3」が発出されます。 「人流」なる言葉がいつからあるのか知らないが、大阪の「人流抑制案」のパクリ政策を菅義偉内閣はおっぱじめるようで、御用新聞の第一党読売新聞でさえそのことを批判している。 大阪…

「筍が旬」「旬の筍」「このたけのこたけた」

きょう午後に「緊急事態宣言」が発令されます。 ゴールデンウィークは、外出を避けて自宅周辺でくつろぐのがいいのではないでしょうか。 わが家では、少し大きくなったタケノコをいく本かもらってきてたものを、米ヌカと一緒に2回に分けて茹でました。ほんの…

コネクティングルームにいる2匹のモグラを叩く!

「PCR検査が先か、ワクチン接種が先か」、それが大問題だが感染者はどんどん増えていく日本列島。 少なくとも1年の猶予期間があったにもかかわらず、政府は何も手を付けていない。政府という名のペテン師たちが、コロナ対策というペテン政策に金を流し続けて…

政府はペテン師あるいはその片棒を担ぐいかさま師か?

ペテン師の石碑 「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」という本の「ブルシット・ジョブ」の定義についての記述に以下のような一説があった。 《なんらかの利益やサービスの供与の体裁をとる(ふりをする、偽って主張する)ことによって、なんと…

「ワクチンは今年中に接種できない」とリークしたつもりの下村の猿芝居

日経新聞の記事。《自民党の下村博文政調会長は19日、高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種が年内に終わらない可能性に言及した。「自治体によっては医療関係者の協力が足らず、65歳以上に限定しても場合によっては来年までかかるのではないか」と述…

ヨシは何しにアメリカへ/日米首脳会談

日米首脳会談で、日本側は晩餐の開催を所望したようで、その晩餐会の様子が上の画像。 アメリカらしいカジュアルな晩餐会で、メインディシュがハンバーガーだった。話に夢中で一口も食べなかったと、会食の後で「ヨシ」こと菅義偉が語ったそうだが、マスクを…

今週 書評で取り上げられた本(4/12-4/18 週刊10誌&朝日新聞)全123冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 今週の「週刊現代」の書評に取り上げられていた「瞳の奥に」というミステリ小説。…

上間陽子の「海をあげる」を読了しました!

海をあげる 上間 陽子 (著) 筑摩書房 2020年秋に上梓された上間陽子のエッセイ「海をあげる」のご紹介。 書評やツイッターで「読むべし」との意見が多かったので「読みたい本」に並べておいて、半年後のいま読了した。 本書は、上間が「webちくま」で連載し…

シャープのグッジョブ/「全国の飲食店ガイド」にもなるプレゼント企画

「シャープ」が飲食店に空気清浄機をプレゼントしてくれる企画がツイッターに流れてきました。 飲食店アカウントのみなさんへ。お店で使える空気清浄機をプレゼントしようと思います。このツイートへリプください。フォローもRTも不要です。ただしリプには、…

デジタル国家に向けた5000億円予算

衆院内閣委員会(3月31日)での後藤祐一(立憲民主党)と菅総理のやり取り。 後藤「国会議員の通話やメールや位置情報の情報収集をやっていませんよね?」菅首相「適法のものについては適切に情報収集している」後藤「やっているんですか!?」 やっているよ…

最悪の閣議決定/福島第一原発の汚染処理水を海洋放出

4月13日、菅義偉首相が官邸で関係閣僚会議を開き、東京電力福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む「汚染処理水」について、海洋放出する方針を正式決定した。 政府が交わしていた「関係者の理解なしにはいかなる処分もおこなわない」という約…

祝 マスターズゴルフ優勝 松山英樹

松山英樹が日本人選手として(アジア人選手としても)初めてマスターズを制しました。日本の男子選手がゴルフのメジャー大会に優勝したのもこれが初めての快挙でした。松山アッパレ! 昨夜は録画予約をして寝たのですが、朝目が覚めたのがちょうど6時で、二…

#あかん阪神優勝してまう

ツイッターには「#あかん阪神優勝してまう」という不吉なハッシュタグが立ちました(笑)。 昔から、阪神のお得意さんが「横浜」で、別名「横浜銀行」などとも呼んでいた球団から3連勝の週末でございました。 ルーキーの佐藤輝明が、横浜スタジアムの右中間…

今週 書評で取り上げられた本(4/5-4/11 週刊10誌&朝日新聞+α)全113冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 いまはもっぱら図書館で本を借りて読んでいる私ですが、60歳前の現役時代は本は買…

終戦を迎え戦後に踏み出す「おちょやん」

朝ドラ「おちょやん」。ようやく終戦を迎えた。 ドラマとはいえ、1945年8月15日を迎え主人公たちが戦後に足を踏み入れると、何だかホッとする。 ドラマでは、夫が戦死し姑が空襲で焼死して、そのショックで寝込んでしまう妻の姿も描かれているが、あの姿を見…

コロナウィルスが猛威を振るい、ワクチン接種は進まないニッポン!チャチャチャ!

大阪の新たなコロナ感染者数は、3日連続で過去最多を更新していまして、4月6日が719人、7日が878人で、8日は905人と千人の大台が見えてきました。 一方、大阪のコロナ重症患者用ベッドの稼働率は90%を超え、ほぼパンク状態にま達しています。近畿圏は、早め…

「肌色のクレヨン、女優、障害者」

上はツイッターのTLに流れてきた画像。 ◆堂本かおる @nybct届いた。夫が「●●年、これを待ってた!」と。(生まれてからの年数) この堂本さんの夫が「待ってた!」モノというのが、すぐには理解できずに、バンドエイド・チョコレートでも発売されたのかと…

「イソジンと雨ガッパ」の二重行政でコロナ感染者過去最多

連ドラ「おちょやん」をご覧の方はご存じだが、トータス松本が主人公の父親役を演じていた。ドラマに登場するだけの父親で私たちに何の実害もないのだが、この人物が腹立たしいことこの上ない。 劇中の悪党は正義に駆逐されるのが相場なのだが、このトータス…

自民党は子ども庁をつくらずとも子育て政策を推進できる!

元文科省事務次官の前川喜平が、「子ども庁」をつくるという政府の動きに怒りのツイートをしている。 ◆前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover子ども庁をつくるなら、若者庁もつくれ。老人庁もつくれ。女性庁も男性庁もつくれ。障がい者庁もつ…

池江璃花子選手アッパレ!スポーツ庁はもっと予算をとって来い!

白血病から復活した池江璃花子が、オリンピックのメドレーリレー標準記録を上回って五輪出場を決めたというニュースに拍手喝さいを送りたい。 彼女が選手としてプールに帰って来ないのではないかと思っていたので、メドレーリレーとはいえ五輪出場を決めたこ…

今週 書評で取り上げられた本(3/29-4/4 週刊10誌&朝日新聞)全109冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 毎週100冊前後の書籍のタイトルを紹介していますが、本自体はもちろんその書評さえ…

「文春砲」などのスクープに追随し野党は決起せよ!

今週発売の「週刊文春」に掲載された記事について事実に反するとして、五輪組織委員会は今週号の「発売中止、回収」を要求した。 組織委員会の要求は以下の3点。 1.本件記事が掲載されている週刊文春4月8日号を直ちに回収し、今後の販売を中止すること2. 本…

コロナウィルスの変異速度より劣る首相官邸と大阪・東京の知事

上はNHK発表の、4月1日の新たなコロナ感染者数で、大阪は前日の599人からさらに増えて616人となってしまった。東京も475人と着実に増えている。 これはエイプリルフールのフェイクニュースではなく真実の数値である。 しかも、怖い「変異株」も「あっという…