遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

#あかん阪神優勝してまう

f:id:toship-asobi:20210412010116j:plain

ツイッターには「#あかん阪神優勝してまう」という不吉なハッシュタグが立ちました(笑)。

昔から、阪神のお得意さんが「横浜」で、別名「横浜銀行」などとも呼んでいた球団から3連勝の週末でございました。

ルーキーの佐藤輝明が、横浜スタジアムの右中間の看板を超えていく場外ホームランを打ちましたが、ゴルフのドライバーショットと見まごうような球筋に感動しました。

今年のここまでの阪神は、6人の先発投手陣が安定していて全員に勝ち星がつきましたし、中継ぎとクローザーもいい仕事をしていて投手陣による勝ちパターンが出来上がっています。

そして、打撃陣も先制・中押し・ダメ押しと点が取れていますので、打てない阪神から脱しようとしています。まだ調子が上がらない選手とすでに絶好調の選手が、なぜかいい「打線」をつくれています。つねに波があるのが打撃陣ですので、誰もが好調を続けるわけにはいかないので、微妙なでこぼこ打線を構築し続けてほしいものです。

それから、佐藤をはじめとする新戦力が活性源になっていてチームを盛り上げているように思います。
もっとも懸念するのは監督采配なのですが、いまは調子がいいのでここでは批評をしないでおきます。

いつものことで、阪神が好調なのは「鯉のぼりの季節」までというのが通り相場ですが、今シーズンはどうなるでしょうか。いま嬉々として記事にしないと、次はもうないかもしれませんので早々に優勝祈念記事をしたためました。

阪神以外の球団でも、今年は投打ともルーキーがいい仕事をしていて頼もしい限りであります。コロナの蔓延でまた無観客ゲームになるかもしれませんが、少しでも長く私たちを楽しませてほしいものです。