遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「筍が旬」「旬の筍」「このたけのこたけた」

f:id:toship-asobi:20210423100708j:plain


きょう午後に「緊急事態宣言」が発令されます。

ゴールデンウィークは、外出を避けて自宅周辺でくつろぐのがいいのではないでしょうか。

わが家では、少し大きくなったタケノコをいく本かもらってきてたものを、米ヌカと一緒に2回に分けて茹でました。ほんの少し大きくなっているので、旬の筍とは言えないのかな。

とり急ぎ第一弾として妻がシンプルなタケノコご飯を作ってくれたのですが、暖かくてもさめてもおいしいところが不思議です。飽きるまで食べ続けたいと思います。

 わが家のタケノコ料理の画像はなかったので、料理家の土井善晴@doiyoshiharu さんのお写真を拝借しました。「このたけのこたけた」って回文みたいで愉快です。

そういえば、生まれて初めて覚えた回文は「たけやぶやけた」でした。いま言っても意味が通じないかもしれませんw

 

下の山菜もきれいですね。

 

f:id:toship-asobi:20210423100928j:plain