遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「吉村は辞めろ」と明石市長がアッパレ!発言

f:id:toship-asobi:20210427025213j:plain

 

泉房穂明石市が、「吉村大阪府知事は有害だ辞めてほしい」と、私たちの気持ちを代弁してくれた。

www.sankei.com

吉村知事
「個人の自由に義務を課す法令が必要」

泉市長
「病床が確保できていないのに私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で失格」
「知事がやるべき仕事はまず病床の確保」
「確保に約1年間努力をしてこなかった知事のせい」
「吉村知事は有害だ。辞めてほしい」
「井戸兵庫県知事も無能だ」

自分の無能を棚に上げるために「個人の自由に義務を課す法令」って、そもそも違憲ではないか、吉村は弁護士資格をはく奪すべきだ。

明石市長も弁護士資格をお持ちのようだが、全く正反対の人間だ。素晴らしい。

明石市政は、泉市長のおかげで関西周辺ではちょっとしたメルクマール(指標)になっていて、私も明石に住みたいわーという人たちが増えている。実際、明石市の人口流入はここ数年増加している。

www.kobe-np.co.jp

happinessfudousan.jp

泉市長は、ひょっとすると兵庫県知事選挙(7月)に出馬するかもしれない。

以前からそのニュースは伝えられているが、泉市長の古巣に近い立憲民主党の推薦がまだ決まっておらず、水面下で泉市長を押す動きがあるのかもしれない。ただし、明石市の住民は市長を持っていかないでと思っているかもしれない。

兵庫県自民党の息の根を止め同時に「維新化」を阻止する人間としては、泉市長が適任だと私は思う。今回の発言からもそのことがうかがい知れる。