遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝・衆参3選挙で自民党全敗!

f:id:toship-asobi:20210426011814j:plain

北海道は自民党が不戦敗で、長野は羽田さんが亡くなったことによる補選だから、野党が勝つのは当然なのですが、一番気になっていた広島も野党共闘の宮口はるこさんが勝利しました!

いい結果に終わった選挙でした。このまま自民党に逆風が吹き続けることを祈ります。

www.tokyo-np.co.jp

衆院選自民党の総裁選の時期が未定ですが、いぜれにせよ菅義偉はそのどちらにも関わらずに隠居すべきでしょうね。次の総裁は、河野か岸田か石破か安倍の争いでいいのではないでしょうか。あれ?どさくさに紛れて菅よりひどい仮病の男が一人いますねw。

次の国政選挙は、野党共闘で行きましょう。

公明党自民党を裏切るなら今のうちでしょう。私、「公明党を絶対許せない」くらいの扱いなのですが、野党共闘衆院選を戦うなら許してもいいくらい、いまは歴史の転換点だと思っています。

ただし、野党といっても維新の会は絶対ダメです。橋下や吉村や松井をはじめとする維新の連中は、どれもこれも全く食えない毒まんじゅうです。税金泥棒の自民党以下の税金泥棒政党です(どちらも泥棒なのですが)。

 共産党の志位委員長も、ツイッターで共闘を進めたいと言っていますのでそうしましょう!

志位和夫 @shiikazuo
広島参院再選挙、市民と野党の統一候補、宮口はるこさんに当選確実!
これで野党共闘が3勝!
菅政権に厳しい審判下る!
ご支援に心から感謝いたします!
総選挙に向け、共闘をさらに発展させ、政権交代、新しい政権の実現を!

 ということで、野党と市民運動家と知識人とジャーナリストは、この際ありとあらゆることで一旦連帯して、日本国民にとって真っ当でわかりやすい政治を取り戻して、豊かな国づくりを進めてほしいものです。

20年くらい連帯して頑張ればニュージーランドには無理でも台湾くらいには追いつくのではないでしょうか。それこそが復興でしょう。頑張れニッポン!