遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「共謀罪」と「犯罪もみ消し」の親和性

「共謀罪」と「犯罪のもみ消し」の親和性~権力犯罪の隠蔽も容易となる共謀罪~ http://blog.livedoor.jp/tokyolaw/archives/1066080724.html これは東京法律事務所というところのブログで、事務所に所属する弁護士さんの手になる短くてためになる文章。 共謀…

また勇気ある人が名乗り出てきた

「私はレイプされた。不起訴はおかしい」著名ジャーナリストからの被害訴え、女性が会見 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00010010-bfj-soci&p=1 またまた安倍晋三のお友達が、準強姦罪容疑で起訴寸前に「神の声」によって不起訴になったようだ…

どんな逆切れ内閣やねん

【動画】総統閣下は前川前事務次官によるご意向文書の確証にお怒りのようです 出来のいい短編映画です(パロディです)。僅か3分59秒で、前川前事務次官失墜作戦の失敗が手に取るように分ります。 官邸の首相補佐官や内閣府の審議官など、実名で関係者がいろ…

「あったものをなかったものにできない」からもらった勇気

キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ すべての子どもたちに夢と希望を 「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気 http://kidsdoor.tokyo/yumiko.watanabe/2017/05/27/ (前川文科省前事務次官は)低所得の子どもたちのためにボランテ…

小倉昌男 祈りと経営/森健

小倉昌男 祈りと経営: ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの 森 健 (著) 小学館 今回、私の読書感想は、2017年大宅壮一ノンフィクション大賞受賞「小倉昌男 祈りと経営」をご紹介。本書は、2015年に第22回小学館ノンフィクション大賞受賞も受賞している。 …

待ってました千両役者/文科省前川・前次官

辺野古、きれいな浜辺に米軍基地工事用の石積みがされていく。 今治、大自然を切り開いて、加計学園獣医学部建設用の基礎工事が始まっている。 これらの画像や映像を見ると、怒りがわいてくる。 お友達政治で政権が倒れたばかりの韓国。もし、韓国で加計学園…

京都散歩/新緑の下鴨神社

葵祭(5月15日)も終わり、初夏を迎えた京都下鴨神社の境内です。 遅ればせながら、此処にて孫(生後5か月)の宮参りを執り行い、近くで食事をしました。 この時期、国内外から京都へやって来る観光客の波は一段落を迎え、比較的静かな下鴨神社近辺です。 私…

「治安維持法」の再来「共謀罪」反対!

衆議院本会議を「共謀罪」法案が通過した。 政権は、法案が通る前から「国民と十分議論を重ねた」と世界中に発信する低能な嘘つき集団だ。情けない嘘八百政権である。 自民も公明党も維新の会もクズ政党。 なにが自由民主じゃ、どこが公明正大(諸葛孔明)じ…

国連報告者への頓珍漢な抗議/共謀罪

国連に人権高等弁務官事務所という組織が存在する。 組織は、国連の人権活動に主要な責任を持ち、すべての人の市民的、文化的、経済的、政治的、社会的権利を促進かつ擁護することを目的としている。 そして、このほどその国連の報告者が、まもなく制定され…

Jアラートより外交努力だ

21日夕方、また北朝鮮がミサイルを東に向けて発射したが、Jアラートは発動しなかったようだ。 ■盛田隆二‏ @product1954 Jアラートが鳴るのは「ミサイルが領空・領海に落下または上空通過する可能性があると判断した場合」というが、北朝鮮から発射された弾…

空気清浄機/シャープ

シャープ 加湿空気清浄機 ホワイト KC-F50-W(プラズマクラスター対応 ~13畳/空気清浄対応 ~23畳) 去年の今頃、謎の咳が続き20日間ほどウォーキングもせず引きこもっていました。 病院へ行ったらウィルス性だと診断され、幸いにもいつの間にか咳は止まりま…

共謀罪とバカ殿はお払い箱にして

金田勝年法務大臣。秋田県出身で、一橋大学から大蔵省(現財務省)に入省し、主計局からキャリアが始まった官僚中の官僚。筋金入りのエリートである。 法務委員会や予算委員会の金田大臣の答弁を見ていると、君のキャリアはどこへ行った?と言いたくなるほど…

お楽しみはこれからだ/NYTとasaの逆襲

■「実は共通点がある」 昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。 「実はあなたと私には共通点がある」 怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。 「あなたはニューヨーク・タイムズ(…

安倍が沈まないと日本が沈む

「眞子さん婚約おめでとうございます」号外の陰に隠れそうな「加計学園問題」の朝日新聞のスクープ記事。 加計問題の解明・糾弾は、また少し前進。かなり前進かな。 安倍晋三は森友問題で、「いいですか、私は一度も籠池氏と会ったこともないのですよ!」と…

ゴードン、ホッチキス、SOS、監視社会

電車の中で「特捜部Q 知りすぎたマルコ」というミステリーを読んでいた。 定例ランチ会の待ち合わせまでかなりの余裕時間を作って、逆向きの電車に乗って京都駅まで行って、Uターンして大阪駅に向かいながら、この大きなミステリーを読み進めた。 そうしたら…

これから顔が青くなるのでは

赤ら顔の安倍晋三がVTRによる憲法改正をぶち上げていたけど、あの赤い顔は、ゴルフ焼けなんだろうか、まさか飲んでいるわけじゃないだろけど。いずれにせよ真っ赤なお顔のでんでんそもそも総理だった。 で「報道LIFE」という週末のニュース番組に出演した木…

リビングのラグを買い替え検討中です

10年前の引っ越しを機に購入したテレビやIHヒーターや給湯器や電子レンジは今や2代目が活躍しています。そのどれもが、10年前よりはるかに安価で高性能で節電機能であることに、感慨深いものがあります。 車、洗濯機(故障1回)、冷蔵庫、食洗器(故障1回)…

野党連合でユートピアを作りましょう

国家公務員の「駆け込み寺」の開設関連ツイッターです ■飯塚盛康/デイーセントワークへの扉‏ @matchosharoushi 国会対応などで過酷な「霞が関不夜城」、過労死の危険も…5月13日に労組が電話相談|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_5/c_1637/n_6076/…

伊丹市の荒牧バラ公園へ行ってきました

兵庫県伊丹市の荒牧という場所にある「荒牧バラ公園」に行ってまいりました。 ランチ仲間が教えてくれたバラ園で、伊丹といえば大阪空港を連想させる地名ですが、荒牧バラ公園は空港から遠く離れた閑静な住宅地に存在します。 阪急宝塚線の山本駅で下車し、1…

マツバウンランとナガミヒナゲシ

散歩の途中で見かけた、今を満開と咲く見かけぬ花。日当りのいい土手で群生していた。なかなか可憐な花で、なんという名前なのか気になったので見本に一本手折って持ち帰った。 帰宅後その植物の特徴「ピンクの花 野草 春」でググってみたら、持ち帰った花と…

ニッポン絶望工場/出井康博

ルポ ニッポン絶望工場 出井 康博 (著) (講談社+α新書) 2016/7/21 今日ご紹介の1冊は「ルポ ニッポン絶望工場」。著者は、他の著作タイトルでも社会派だろうと想像できる、出井康弘という1965年生まれのフリーのジャーナリスト。 扱われた素材は、東南アジア…

日本人とアーリア人のポスター

「私 日本人でよかった。」という神社本庁が作ったポスター。(画像左) このポスターのほほえみ美人が、中国人モデルだったことが判明しました。 元の画像はここにあり→https://bluejeanimages.com/bji01620102 いちばん小さい2メガサイズの画像なら1000円…

ネクタイの結び目ほど気にかけていない

5月になってクールビズがスタートし、ノーネクタイで仕事をされている方も多いことでしょう。 退職してからは、ほとんど締めることは少なくなりましたが、ネクタイを締めて仕事をするのが苦痛ではないタイプでした。ネクタイを買ったり選んだりするのも好き…

仏大統領選・国会集中審議・本因坊戦開始

今日のお楽しみ3題。 1 フランス大統領選挙結果 5月7日投票のフランス大統領選の決選投票。マクロンVSルペンの勝者はいずれか。マクロンは鼻持ちならないインテリだそうだけど、とにかくルペンにだけは大統領になってほしくない。選挙結果が楽しみ。(画像は…

9点差を逆転勝利/阪神タイガース

「野球の不文律」のひとつに「大差(概ね6点以上)でリードしている攻撃側は6回以降で、 カウント3ボール-0ストライクから打ちにいってはならず、また、 バント・盗塁などの戦術をとってはいけない」とある。つまり、もうお手上げ状態の敵を、それ以上痛めつ…

世界一楽しい美術教室/びじゅチューン

星野源のNHK生放送番組「おげんさんといっしょ」。楽しく見てしまいました。MCの星野やゲストの細野晴臣や高畑充希などの出演者、生放送のぎこちなさが1時間解けることなくて、それでもなぜかほんわかムードでとても新鮮でした。スタジオのセットも力が入っ…

大学無償化どう思う?

大学無償化どう思う?と問われればこう答えます。 安倍総理のおっしゃる通り、大学までの教育費無償化には私は反対しません。 その代わりにその教育費の財源を確保するために、税金の無駄使いを一切やめてもらいたいですね。 まず、政治家や地方議員の文通費…

祝日本国憲法施行70周年

平和主義を貫いた70年の歴史の重みは、少数の愚か者によって汚されない。 素晴らしい日本国憲法のおかげで、我が国はどうにか平和を保ってきた。民度が高く礼儀正しい国民性とは言い難いし、地域や個人生活をはじめさまざまな格差があるにしろ、少なくとも国…

会社人間だった父と偽装請負だった僕/赤澤竜也

会社人間だった父と偽装請負だった僕―さようならニッポン株式会社 赤澤 竜也 (著) ダイヤモンド社 2009/1/30 経営会議の席上、頭取の安倍川澄夫が、向かいで居眠りする赤澤に、 「おいどうしたんだ」と声をかけた。 堂々とした体格でエネルギッシュな赤澤が…

イモは自家製、買い物は地元商店で

私は困らないのですが、昨年の北海道への台風上陸3連発で、ジャガイモ畑が大打撃を受けた結果、ポテチが発売休止になったり生産中止になっているようですね。 そんなわけでもないのですが、今年もまたジャガイモを植えまして、無事芽も出てきました。 ことし…