遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

伊丹市の荒牧バラ公園へ行ってきました

イメージ 1

兵庫県伊丹市の荒牧という場所にある「荒牧バラ公園」に行ってまいりました。

ランチ仲間が教えてくれたバラ園で、伊丹といえば大阪空港を連想させる地名ですが、荒牧バラ公園は空港から遠く離れた閑静な住宅地に存在します。

阪急宝塚線の山本駅で下車し、1.5㎞のウォーキングでバラ園に到着。
250種類、1万本のバラがほぼ満開状態でした。見ごろは今週末から本番といったところでしょうか。

私は、今年はじめに育てやすい丈夫だといわれるバラ苗を購入し、手探りでバラの栽培を始めました。なので、バラ園の数多くの種類から自分の育てている種類を見つけると、こういう風に仕立てるんだとか、いろいろ参考になりました。

バラは、新種が次々発表されることもあって実に種類が多くて、もちろんのこと荒牧バラ公園でも、鮮やかなさまざまな色や姿かたちを楽しめました。

それにしても暑い一日でした。

【公園のバラ(左上から右へ順に。1と2は私の育てている種類です)】
1 コーネリア(ピンク)
2 マチルダ(ピンク)
3 アンバークイン(黄)
4 公園全景1
5 マーガレット・メリル(白) 
6 チャールストン(オレンジミックス)
7 ゴールド・バニー(黄)
8 イントゥ・リーグ(紅)
9 水が流れるそばの階段アプローチで三本の柱「平和のモニュメント」へ
10 ソニア(オレンジ)
12 公園全景2