遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本人とアーリア人のポスター

イメージ 1

「私 日本人でよかった。」という神社本庁が作ったポスター。(画像左)
このポスターのほほえみ美人が、中国人モデルだったことが判明しました。

元の画像はここにあり→https://bluejeanimages.com/bji01620102
いちばん小さい2メガサイズの画像なら1000円で買え、自由に使えます。

ポスターのテーマとはまるっきり的外れですが、中国人モデルを使うなんて心の広い神社本庁です。
このポスターは京都などに多く貼られているようですが、まさか慌てて撤去するようなことはないでしょうね。

また、上の画像の右は、ナチスが作った「最も美しいドイツ・アーリア人の赤ちゃん」の写真です。しかし、この赤ちゃんはユダヤ人だったようです。

この写真のキャプションは以下の通り。
イスラエル政府のホロコースト追悼記念館「ヤド・バシェム(Yad Vashem)」に寄贈されたドイツの家庭雑誌「Sonnie ins Hous」の表紙。
中央の写真はナチス・ドイツ(Nazi)が「アーリア人のポスター・チャイルド(シンボル)」として選んだものだが、実際は生後6か月の時に撮影されたユダヤ人のへシー・タフト(Hessy Taft)さんの写真だった。→http://www.afpbb.com/articles/-/3020058


この二つの画像のテーマが、取り違えられたという事実は何を物語っているのでしょう。

ある特定の人種や民族が劣っていて、自分たちこそ優れた人種や民族だという思想は、愚劣な目的を達成しようとする単なる手段の一つに過ぎないのではないでしょうか。

それより、自分の帰属する人種や民族からそういう愚劣な手段を持つ集団が発生することは、恥ずかしいことだと思います。