遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大学無償化どう思う?

イメージ 1

大学無償化どう思う?と問われればこう答えます。

安倍総理のおっしゃる通り、大学までの教育費無償化には私は反対しません。
その代わりにその教育費の財源を確保するために、税金の無駄使いを一切やめてもらいたいですね。

まず、政治家や地方議員の文通費や政活費をなくし、議員定数を半分にし、歳費を半分にするところから始めましょう。それがまずはじめの一歩で、そのほかの無駄使いは限りなく存在しますので、国債発行や国民に税金や保険などコスト負担をかけることなく、教育の無償化を推進しましょう。国民に新たな負担を求めるなら、教育の無償化などと偉そうなことをいうのはやめましょう。

それから、教育の無償化と憲法改正とは同じテーブルで論じるのは反則ですので、分けて考えましょうね。一緒くたにしてはいけません。

突然支離滅裂気味に出てきた安倍の教育無償化計画について、ツイッターでごもっともな意見をいろいろ拾ってみました。

■Tad‏ @CybershotTad 
 「憲法改正で教育無償化」とか言ってる自民党だけど、民主党の高校無償化には「北教祖」などと言って反対してたんだね。憲法改正のために教育を利用してるだけ。

福島みずほ @mizuhofukushima  
 教育の無償化を段階的にやったらいい。まずは、小学校・中学校の給食の無償化を。要求しても政府は、それすら拒否し続けている。教育の無償化をやる気なし。教育の無償化に改憲は必要なし。今からでも段階的にやるべし。にもかかわらず、教育の無償化を憲法改悪のダシに利用しようとしている。

盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954  
そうか、安倍政権は「小・中学校の給食の無償化」さえ拒否し続けているのか。迂闊にも知らなかった。
それが「9条改憲」と「教育無償化」を維新とバーター取引して、安倍首相は「どんなに貧しい家庭に育っても進学できる!」なんて胸張ってる。こんないい加減な政権に憲法をいじらせちゃいけないよ。

■白石草 @hamemen
民主党政権から自民党政権になり、高校の授業料がかかるようになりました。(我が家の場合)
教育費の無償化に反対し続けた自民党が、憲法改正の理由に、教育費の無償化を入れるのかが全く理解できません。
つうか、まず、大学への補助金カットを含め、教育予算を増やせと言いたい。

■大内裕和‏ @ouchi_h  
教育無償化のために、憲法改正をする必要はありません、

山口二郎‏ @260yamaguchi 
 これだけ大学を敵視して、大学への公的支出を削減してきた国で、首相が突然無償化を言い出したことについて、およそまじめな議論とは思えない。教育を無償化するのは結構だが、まともな教育、研究ができるような環境を回復することが急務ではないか。これは憲法改正とは関係ない。

■菅野完‏ @noiehoie  
憲法改正国民投票やめれば、投票にかかる経費の800億ぐらいの財源が出てきますけどね。
それ奨学金基金にでもしたらどうですかね?

■しょうがある‏ @shouga_aru  
 TBSの session22 で木村草太さんが、改憲して高等教育無償化することについて、国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい、とのこと