遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝日本国憲法施行70周年

イメージ 1

平和主義を貫いた70年の歴史の重みは、少数の愚か者によって汚されない。

素晴らしい日本国憲法のおかげで、我が国はどうにか平和を保ってきた。民度が高く礼儀正しい国民性とは言い難いし、地域や個人生活をはじめさまざまな格差があるにしろ、少なくとも国内外で日本国は交戦しなくて済んだ70年だった。

最近の世論調査では、改憲を望む国民の割合はあまり減っていないようだが、九条については改正する必要がないという割合が増えてきているという。皮肉にも、安倍政権が一番変えたいと願っている条文の価値が下がってきたのは、政権が北朝鮮危機を煽るからであろう。

安倍晋三は、2019年の参院選挙と同時に憲法改正についての国民投票を実施する目論見だが、果たしてそれは実現するだろうか。そもそも、安倍政権はそんなに長く持たないという私の希望的観測は甘いのだろうか。

森友や加計問題でしくじっていて、その挽回のために必死の形相だと受け取れる。もう一歩で倒閣まで届きそうな予感がする。とにかく安倍内閣が倒れれば、どんな理由ででも大歓迎だけど、馬脚の現し方が不細工なことこの上ないのが滑稽だ。

ということで、70年の節目で国民の護憲の思いが強まった気がする、平和なゴールデンウィークの一日であった。

(冒頭グラフは、憲法施行70年についてNHK世論調査結果)