遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

これから顔が青くなるのでは

イメージ 1

赤ら顔の安倍晋三がVTRによる憲法改正をぶち上げていたけど、あの赤い顔は、ゴルフ焼けなんだろうか、まさか飲んでいるわけじゃないだろけど。いずれにせよ真っ赤なお顔のでんでんそもそも総理だった。

で「報道LIFE」という週末のニュース番組に出演した木村草太が、憲法九条に「第三項自衛隊」を盛り込んで、自衛隊を合憲として海外派兵を可能としたいという安倍宣言の矛盾点や国民投票改憲までのいばらの道について、実に明快に痛快にわかりやすく話してくれた。

キャスター「改憲は難しそうですが安倍さんの狙いは何なのでしょう」
木村草太「よく考えてなかったのではないでしょうか。自衛隊明記(合憲)の憲法改正は簡単そうだと、どこかで聞いてそれで行こうかと思ったらいばらの道だった。深く読めば分かるが、まだ分かっていないようだ。これから顔が青くなるのでは」

安倍の赤い顔がこんどは青くなると、木村草太は落ちまでつけてくれた。

なにやら自民党は派閥の再編をごそごそやっているようで、谷垣グループの一部や山東派麻生派と合流して、安倍の居る細田派に次ぐ大きな派閥を作るようだ。来年の自民党総裁選に関連した動きなのだろうか。

安倍が莫迦な取り巻きと一緒に作り上げた「自衛隊合憲憲法案」を、だれの相談もなしに垂れ流したせいで、振り向けばだれも着いてこなかったということになれば、それはそれで結構なことである。