遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チック・コリア&ゲイリー・バートンコンサート

昨日は、NHK大阪ホールでのチック・コリア(73才・ピアノ)とゲイリー・バートン(71才・ヴィブラフォン)のライブに出かける。 さすがにジャズのライブの観客は、私の年代の男が多くて、それでも女性も多くて、館内の観客構成比は「老老若男女」といった感…

自家製ピクルスです

私の菜園のキュウリは、相変わらずカラスに荒らされています。とりわけ、キュウリとトマトの被害が多くて、トウモロコシも被害に遭うようなので、防鳥ネットの設置を考えているところです。 それでもキュウリはポツポツ採れはじめましたので、念願のピクルス…

今も財界の男メカケです

「総理は財界のちょうちん持ちで男メカケである」 国会でこの有名なセリフを当時の首相に投げつけた人物は、青島幸男。 言われた首相は、後にノーベル平和賞を受賞したお方。今の首相の大叔父である。 今の首相もその血をしっかり受け継いでいて、この男、国…

自家製水ようかんを作りました

時代小説「銀二貫」という、大坂の寒天問屋を舞台にした小説を読んでいて、寒天菓子や密まめや水ようかんが食べたくなって仕方がなかったので、自分で水ようかんを作りました。 かつて、小豆をゆでて自家製こしあんを作って水ようかんを何度か作ったのですが…

ハワード・ディーンの裏声

2004年のアメリカ大統領選挙の民主党候補を選ぶ予備選挙の序盤。ディーン旋風とも言われた候補ハワード・ディーンは、下の動画の演説の最後の裏声の「イェー!」で、民主党支持者の不評を買い、選挙戦からの撤退を余儀なくされた。 Howard Dean's infamous y…

ローマに行ってきました、娘がですが

長期休暇が取れた長女、今年はイタリア旅行へ出かけて先日無事帰国。 当初、トルコへ行くと言い出したので、まだ行ったことのない欧州、ドイツかオーストリアか北欧かイタリアにしてくれと、親の特権で命令・懇願。そうしたら、すんなりとイタリアに行き先変…

マイ菜園の朝採り野菜

今朝は早起きをして、全米女子オープンゴルフをテレビ観戦。横峯さくら、成田美寿々、森田理香子とアマチュアの橋本千里が予選を通過。12人出場した日本人選手で予選通過を果たしたのはこの4人だけ。とても難しいコースでのサバイバルゲームの様相を呈してき…

低レベルなり東京都議へのヤジ

東京都議会でこんな騒ぎがあるそうな。 【朝日新聞デジタルより】 「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」。18日の都議会で、妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた女性都議に対し、議場からこんなヤジが飛び、所属会派が抗議する騒…

宇治散歩/宇治川~平等院

三室戸寺のあじさいに堪能して、正午前に宇治川から平等院へ徒歩で向かう。 三室戸寺から、散策道路が整備されていて、迷わずに宇治川・平等院方面にいざなってくれる。 画像は、左上から、 ・杜に囲まれた「宇治上神社」の鳥居。世界文化遺産を構成する国宝…

銀二貫/高田郁

銀二貫 高田 郁 (幻冬舎時代小説文庫) 今回ご紹介の1冊は、「みをつくし料理帖」シリーズでおなじみの高田郁(かおる)の時代小説「銀二貫」。 4月から本書が原作のNHK木曜時代劇ドラマで、「銀二貫」が始まったので、ドラマはとりあえず録画をしておいて、…

宇治散歩/三室戸寺

土曜日に、次女が三室戸寺と平等院の散策を楽しんだようで、2日遅れで私たちもほぼ同じルートを散策。何度も宇治を訪れているが、自発的に観光で来るのは初めて。 休日を避けて月曜日に宇治にやって来たが、観光客は決して少なくなく、「老老老若男女女」と…

日本対コートジボワール/W杯2014

W杯2014、日本対コートジボワール戦。 上の画像のころは狂喜乱舞して、勝ったと思ったのに…、惜しい一戦だった。 スターティングメンバーは、あれがベストメンバーだったのだろうか。香川も含めて、W杯は初めてというメンバーが多すぎたのかもしれないな。…

祝開幕サッカーW杯ブラジル大会

いよいよ始まりました、サッカーW杯。 別にそんなにW杯に入れ込んでいるわけではないのですが、かつて私の身辺でこんなエピソード2つ。 ■W杯の日本戦の中継があるので、その日はわがオフィスは皆早く帰宅した。そこにやって来たお偉いさんが「皆は?」「今…

4月から始まったテレビドラマ総括

私はテレビ・ドラマをほとんど見ない人種だったのだが、「家政婦のミタ(再放送)」や「半沢直樹」に刺激された脳が、また同じものを欲しがるようになったのだろうか、4月からは4本のドラマをずっと見続けている。 ドラマ1クールは3か月なので、この4本のド…

ハンディクリーナー/ダイソンDC61

以前からほしかったのが布団用クリーナー。 ベストセラーの韓国製のレイコップが良いと思っていたのだが25,000円はちょっと高いなと思ってもう半年。長い思案をしていたら、ダイソンの充電式のハンディクリーナーとネット広告で遭遇。 それがダイソンのDC61…

Dデーから70周年

第2次世界大戦の連合国軍によるノルマンディー上陸作戦のDデー(決行日)から、今日はちょうど70周年。 Dデーでパラシュート部隊だった89歳の男性が、今日の70周年式典でタンデムでパラシュート降下していたニュースが発信されていた。 いつだったか…

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか/増田俊也

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(上・下) 増田俊也 (新潮文庫) 単行本が2012年に上梓された。そのタイトル「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」にはっとさせられ、インパクトある表紙写真(木村政彦18歳の姿)に惹かれていた。厚いし高いし、そ…

がんばっています!日本の若手男子

各界の女子はコンスタントにワールドワイドで活躍していて、私の記事にも多くの女子が登場してきたのだが、ソチ五輪で活躍した羽生結弦(19)をはじめとして、ここ最近は各界の若手男子が頑張っていて頼もしい。 ■松山秀樹(22) 米国のゴルフツアーで初優勝…

キュウリとカラスとダービー

上の画像は、私のキュウリの花です。 今日菜園に水遣りに行くと、大きくなりかけたキュウリがむしられてつつかれて畝に落ちていました。カラスの仕業です。 昨日収穫してもよかったのですが、あと2㎝大きくなってからと思ってそのままにして帰ってきたら、今…