遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本国大阪府大阪市に住むお方は、首相・府知事・大阪市長の三重苦

f:id:toship-asobi:20200421104708j:plain

 

昔(1973年)、あるゲームで江夏豊ノーヒットノーランを継続中にもかかわらず、貧打の阪神打線が点を取れなくて、結局11回裏に江夏自らがサヨナラホームランを打って日本プロ野球史上初の延長戦ノーヒットノーランを達成したことがあった。
これと同じ設定で漫画や映画のシナリオにしたら「そんなやつおらんやろ」と没になるだろうな。

そんな偉業とバージョンのクソ総理の話を、菅野完がツイートしている。

 怒涛の10年間だよな。
地震が起こって原発が爆発して国土の一部が居住不能になったままでクソレイシストファシストが総理大臣になってクソレイシストファシストだから当然アホで無能で仕事能力のないわけでそんな奴が総理のまま、未知の病原体と社会全体で戦うわけでしょ。
無理ゲーよこれ。

 つーかさ、
地震が起こって原発が爆発して国土の一部が居住不能になったままでクソレイシストファシストが総理大臣になってクソレイシストファシストだから当然アホで無能で仕事能力のない奴が総理のまま未知の病原体が上陸する
…なんて設定のシナリオ書いたら、漫画でも映画でもボツでしょw

 

7年前、私は安倍晋三が2回目の総理になりそうな時点で、このクソ社会を予言していたなあ。

lite-ra.com

 

一方。大阪府知事大阪市長が筋金入りの阿保で情けない。

大阪府の歴代知事は、黒田了一(1979年まで)を最後にクズみたいな知事のオンパレード。とりわけ大阪維新の橋下、松井、吉村が知事と大阪市長を互いに入れ替わって行ったり来たりしてからは最悪の府政。

この3人の在任中に、大阪の公立病院のベッド数は激減した。今頃雨ガッパを世間に所望しても遅すぎるわ、阿保市長。

日本国大阪府大阪市に住むお方は、首相・大阪府知事大阪市長の三重苦にずっと苦しまれていて悲惨。(東京都も大差ないけど。)

大阪維新の支持者なのだろうか、「休業要請にもかかわらず営業している店がある」との通報が寄せられているらしい。

休業補償もないのに休めとは、これまた悲惨な話で、通報者は傷口に塩をすり込むようなことは慎み、「営業してる店があるけど、休業補償をしてやれよ」というくらいの包容力のある抗議にしてほしいと思う今日この頃である。

 

www.yomiuri.co.jp

this.kiji.is

hicbc.com