遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

モーニングショーは日本の良心と言い換えてもいいと思います

f:id:toship-asobi:20200409124456j:plain

羽鳥慎一モーニングショー」を毎日録画で見ていて、その習慣は2年ほど続いています。
それまで各局の朝のワイドショーは全く見ていませんでした。
もし、モーニングショーに玉川徹が出ていなければ見ていなかったと思います。

玉川徹は、私の代弁者に近い意見を持ったコメンテーターでして「そうそう、その通り」「まあ、そんな感じかな」「そこは突っ込め!、怒れ!」などと思いながらずっと見ています。


最近は毎日のように田崎史郎が出演していますが、妻はなぜ田崎史郎を使うのかと腹立たしく思っています。
田崎のあのツッコミどころ満載の考え方が政府の考えていることだということがよく分かるというメリットもあると、妻をなだめています。

玉川と田崎が意見を交わしあうことで、忖度や同調だけで建設的なことは生まれないことも視聴者には見えてくるでしょう。


モーニングショーは朝のワイドショーでは視聴率がずっとトップなんだそうです。
年始に玉川自身が「2019年の年間平均視聴率が、去年よりさらに0.3%アップした9.4%となり、3年連続で同時間帯民放トップとなりました。」そのことをツイートしています。(ここ2年は年始にしかツイートしていない)

私には視聴率など関係ないのですが、良い番組が多くの人に視聴されることは誠に好ましい現象だと言わざるを得ません。

玉川のほかにモーニングショーに出演している、青木理、浜田敬子、吉永みち子感染症専門医の岡田教授なども私の意見に近い人たち(「関口宏サンデーモーニング」に出演するコメンテーターも同様)で、こういう人たちがメディアできちんと発信しないと日本はこの先立ちいかなくなるというものです。

NHKの政治部の腐った体質を見るにつけ、モーニングショーは日本の良心と言い換えてもいいと思います。

 

今週のモーニングショーから

【月曜日】
山口真由「死亡者数で感染は判断できる」

玉川徹「感染で死亡か、肺炎で亡くなったか数は別」

田崎史郎「肺炎で亡くなった人は全員CT検査している。最初から全て」

玉川「1日400人肺炎で死亡している人全員CT検査していますか?」

(さすがに「安倍派」のジャーナリスト。平気で嘘をつく田崎。)

 

【火曜日】
玉川「窓口に殺到してメガクラスターが発生する。マスクが配れるんであれば、それこそ各世帯に10万円ずつ現金書留で送れば、それで済むんじゃないかと。
マスクは空き家にも入れるのかという話がある。書留なら受け取らないと貰えないから」

 

【水曜日】
玉川「戦力の逐次投入では負ける。第二次世界大戦でやったことをまた繰り返すのかと。ガダルカナルの失敗そのものだ。外出自粛するなら補償が必要」 

 

f:id:toship-asobi:20200409131151p:plain