遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

こんなときだから(いやこれからも)自宅で散髪・染髪

f:id:toship-asobi:20200414100453j:plain


私が自宅にこもっているのは今に始まったことではないのですが、とはいえ、散歩以外に外出することはほぼなくなりました。

こういう暮らしをしていても、お腹はすくし髪は伸びます。
いまは美容院には行きたくないということで、健康な妻の髪は伸びが早いし白髪がちょっと目立ってきました。私の髪も長くなってきていました。

◆妻の対策その1
子どもたち用に以前買ったすきばさみで、私が前髪をカットしました。
子どもたちのカットはずっと私がしていましたし、問題なく終了

◆その2
市販の白髪染めを初めて買いました。Amazonでレビューの多いよく売れている「花王 リライズ」の白髪染めを買いました。
妻ははじめての体験だったようですが、うまくできました。いままで頑として市販のものを使わなかった妻ですが、これからは、安上がりなこの方法で染めてもらいたいものです。というか、もう染めなくてもいいかとも思います。

◆私の対策その1
今回に限らずよく実践しているのですが、自宅のすきばさみで、前やトップをセルフカットしました。
すきばさみですから、バッサリ切れるミスは起こりにくいのでうまくいきます。(バッサリ切れるほど髪は残っていませんが。)

◆その2
首裾周りとサイドは、父親用に買っていたパナの電動バリカンを使って妻にカットしてもらいました。

ということで、これからもこの自前のカットと染髪方法を採用するのは有りだと思いました。
時間と費用の節約に貢献してくれそうです。
実は、すきばさみを新調しようとAmazonで見つくろっていたのですが、目を付けた2000円前後のセット商品がすぐ品切れになりました。世間でも自宅で散髪が行われているのかもしれません。

 

f:id:toship-asobi:20200414100515j:plain

f:id:toship-asobi:20200414102222j:plain