遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

杏が歌う加川良の「教訓Ⅰ」

f:id:toship-asobi:20200426235031j:plain

ミュージシャンの自宅でのソロコンサートや合同演奏、YouTubeで楽しんでいます。

大先輩である、ポール・マッカトニー、キャロル・キング(上の画像)、ジョーン・バエズポール・サイモンエルトン・ジョンなど、みな年を重ねていい味出しています。

そのほかいろんなジャンルの老若男女の音楽家が、さまざまな試みで楽しい音楽を提供してくれていて、ありがたいことです。インターネットならではの共演がうれしいです。
日本でも、星野源といろんな人たちの共演ビデオが楽しいです(安倍は除く)。


そんななか、加川良の「教訓1」をカバーしていて、重い歌をおしゃれにさらっと歌っていてナイスです。お隣に居るのは、お子さんでしょうか、杏との距離感が絶妙でほほえましい限りです。
ということで、それではお待たせしました、杏で「教訓1」です。

 

www.youtube.com

教訓Ⅰ 作詞・作曲 加川良

命はひとつ 人生は一回
 だから 命を 捨てないようにネ
あわてると つい フラフラと
 お国のためなどと言われるとネ

青くなって しりごみなさい
 逃げなさい 隠れなさい

お国は 俺たち死んだとて
 ずっと後まで 残りますヨネ
失礼しましたで 終わるだけ
 命のスペアは ありませんよ

青くなって しりごみなさい
 逃げなさい 隠れなさい

命を捨てて 男になれと
 言われたときには ふるえましょうヨネ
そうよ あたしゃ 女で結構
 女のくさったので かまいませんよ

青くなって しりごみなさい
 逃げなさい 隠れなさい

死んで神様と いわれるよりも
 生きてバカだと いわれましょうよね
きれいごと 並べられたときも
 この命を 捨てないようにね

青くなって しりごみなさい
 逃げなさい 隠れなさい