遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

首相と官邸官僚の考えたアホ施策「布マスク2枚配布」

f:id:toship-asobi:20200403002234p:plain

政府は全国5000万世帯に布製マスク2枚を配布する準備に入ったという。

どういう方法で配布するのか知らないが、1億枚のマスクを2枚ずつ清潔な状態で袋に封入して配布するんだろうけど、とてつもないコスト、つまりマスク代+運送費用+労賃+とてつもない労力(手間ひま)がかかるだろうな。

マスク代だけで200億円、その他の費用を合わせて数百億円くらいか。これは数百億円どぶに捨てるような施策で、ネットでは#アベノマスクと呼ばれている。

また布マスクは、WHOでは推薦できかねるマスクで、「ザル」と呼ばれる代物で息もしやすいがウィルスも通りやすいようだ。

 

医療崩壊が心配なので、アベノマスクより医療用のマスクやベッドの確保や患者の隔離用施設のためにこの費用を使ってくれ。まず元を断ち、同時に拡散を防ぐのだ。

このマスク2枚配布は、官邸にいる通産官僚(また今井か?)が入れ知恵したようだが、愚策も愚策で話にならないお粗末さだ。官邸は莫迦ばかりが揃っている。

 

digital.asahi.com

 

その後、和牛券やサカナ券や旅行券が配布されてくるんだろうか。同じように大変なコストはかかるのだろう。

 

f:id:toship-asobi:20200403002449p:plain

 

自民党の中から「マスクを配るなら1万円の小切手を配ってあげたい」という、もう少しましな案さえ出てきている。

それより、ひとり10万円支給案はどうなった?それでマスクでも何でも好きなもの買うし、生活費にするし、先行き困らないように貯金もするし、ひとり10万円を支給せよ。

あるいは、医療崩壊を防いだり休業補償に使え

内部留保がたっぷりある企業は後回しにして、賃金カットされた人の休業補填や売り上げダウンの企業の救済をしてやれ。

いずれにせよ、その予算規模は数兆円から10兆円規模は下回らないもので、人命尊重と経済政策のためには必要なコストだ

それこそがアベノミクスじゃないのか?何がマスクじゃ、アホか。