遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

信じられる人。それは山中伸弥さんだ。

f:id:toship-asobi:20200402112502j:plain

信じられる人。僕の場合、それは山中伸弥さんだ。
前川喜平がツイートしています。

 

山中伸弥の提言全文は以下のとおりです。

covid19-yamanaka.com


【5つの提言(抜粋)】

提言1 今すぐ強力な対策を開始する
わが国でも、特に東京や大阪など大都市では、強力な対策を今すぐに始めるべきです。

提言2 感染者の症状に応じた受入れ体制の整備
無症状や軽症の感染者専用施設の設置を
重症者、重篤者に対する医療体制の充実

提言3 徹底的な検査(提言2の実行が前提)
中国、韓国、イタリヤ、アメリカで出来て、日本で出来ない理由はありません。

提言4 国民への協力要請と適切な補償
国民に対して長期戦への対応協力を要請するべきです。休業等への補償、給与や雇用の保証が必須です。

提言5 ワクチンと治療薬の開発に集中投資を
産官学が協力し、国産のワクチンと治療薬の開発に全力で取り組むべきです。


この提言に賛同します。