遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

投票するぞ!騙されず舐められないために

イメージ 1

期日前投票は、10月20日現在で投票者1564万人を数え、これは投票率で14.71%に相当するということです。とても好ましい数値だと思います。

総務省は、今後さらに投票しやすい環境づくりをするべきだと思います。

私の住む自治体は、期日前投票所が2か所しかなく、その2か所間の距離が1.6㎞という配置の悪さ。自宅からは約7㎞も離れています。

役立たずの市会議員はたくさんいるのですが、行政サービスを向上させようという気はさらさらないようで、ご多分に漏れず、国の行政の縮小版のような自治体であります。

ということで、台風が近づいていますが、私の行くべき投票所は歩いて5分もかからないところにありますので、風雨の中なんとか投票に行けるでしょう。同じ選挙区の隣の自治体に住む次女には、比例区小選挙区の投票について具体的に呼び掛けていますが、行くかな?きっと行くことでしょう。

さて、画像は投票を呼び掛ける鉄人28号です。(子ども時代の私のアイドルです。)

選挙中と当選後は人が変わったようになってしまう「別人28号」のような候補者が大半なのですが、より良い候補者に投票して、今度こそ舐められない騙されない賢い国民になりましょう。