遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Black Boxのままにさせてはならない

イメージ 1


伊藤詩織著「Black Box」関連ツイートより。 

umekichi‏ @umekichkun  
伊藤詩織 著「Black Box」読み終わった。言葉が見つからない。
ただ、「はじめに」の中で、
約60ヵ国の国々を歩き、ジャーナリストとしてコロンビアのゲリラやペルーのコカイン・ジャングルを取材した彼女が言った。「私の身に本当の危険が降りかかって来たのは母国、日本」
駄目だろ。

飯田哲也(いいだてつなり)‏ @iidatetsunari  
昨夜キンドルで配信され一気に読破。根幹は安倍政権の「暗さ」を象徴した事件。官邸の不当な圧力で逮捕が中断、メディアには圧力、首相の腰巾着記者は官邸に守られる。こんな政治を続けてはならないと思う。これも総選挙の争点だろう。

津田大介‏認証済みアカウント @tsuda  
『Black Box』出版された伊藤詩織さんのインタビューが下記メディアに掲載されてます。
違う視点から本の内容や背景に迫っており併読をお薦めします。

ほとんどニュースにはなっていないが、2017年10月24日に日本外国特派員協会で、ジャーナリストの山口敬之から性的暴行を受けたとし、警視庁に被害届を提出した伊藤詩織さんの手記「Black Box」の発売記者会見が行われた。

山口逮捕の直前に、官邸筋から横やりが入って逮捕が見送られたというのは、事実なのかどうか。それは大手メディアでは目下のところアンタッチャブルな事件になっているようだが、文芸春秋から「Black Box」が発売され、大きな疑念が再燃しそう。

私は詩織さんの著書は未読だが、二つのとても大きなスキャンダル(レイプ事件とその事件のもみ消し)について、その事実をいったい誰が検証・精査を行うのか。

「もりかけ問題」と同等に、国会で取り上げられて国民の面前で疑惑を明らかにすべき重要で放置できない大問題だと思う。ブラック・ボックスのままにはさせてはならない。