遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

清宮と宮台がたらふくハムを食える

イメージ 1

ドラフト会議で早実清宮幸太郎は、日本ハムが交渉権を獲得しました。

7球団が指名して交渉権は抽選になったのですが、大谷を大リーグに出す予定の日本ハムが清宮を射止めました。清宮の記者会見を聞けば、北海道に行く気満々でした。

大谷を育てて送り出してやったご褒美に、清宮が降臨した、そんな感じでしょうか。大谷ロスで空元気だった北海道のファンの喜びはひとしおでしょう。もう日ハムは斎藤も中田も要らないのではないでしょうか。

おまけにと言っては失礼ですが、東大のエースの宮台康平まで指名しました。東大の勝ち点に貢献した、いい左腕です。

東大で宮台と言えば、宮台真司首都大学東京教授)を連想しますが、姻戚関係はあるようなないようなことを宮台真司が言っていたように思います。とても珍しい苗字ですから。

ということで、日ハムは清宮と宮台で、話題作りというか営業的にはとてもいい逸材を獲得できました。大阪人としては、うらやましい限りです。