遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

黙っていたら、なめられる!

イメージ 1

マイフォロワー(含むリイツート)たちの選挙関係のつぶやきのご紹介と私の所感。

■Kevin Meyerson @kevinmeyerson
ノーベル受賞のイシグロ氏:「日本は第二次世界大戦中に起こったことの大部を忘れてると思います」

きょうの報道ステーションで、福岡伸一が、「一貫したイシグロのテーマは“記憶”」だと述べていた。歴史修正主義者たちはカズオ・イシグロを読むべきだとも。まだあの大戦が記憶にあるうちに、我々はこの国を何とか立ち直らせるべきで、それは選挙に行き、違憲である安保法制を廃止することだろう。


宮台真司 @miyadai  
立憲民主党 WEB 28秒CM 良い。「黙っていたら、なめられる」と。ほんとにそう。内閣不支持48%で与党300議席とかなめてる。制度問題を横に置けば、なめられるかどうかは、不支持者が投票に行くがどうかだ。 https://youtu.be/QsaLcCzmrGw ; @YouTubeより

内閣不支持率は高いけど自民党には入れるという選挙民。世の中や自分の暮らしが、今のままでいいという人が大多数なのだろう。これは時間をかけて、「そうじゃないですよ、いまの日本は大変な方に進んでいますよ」と伝えて納得してもらう必要がある。とりあえずは、安倍とその仲間を排除することから。この選挙では無理なのかな(弱気)。


水道橋博士(小野正芳) @s_hakase 
日本の支配層である政権政党のなかの一強で長期政権を築く最高権力者に、マスコミの報道が重箱の隅をつつくことはまっとうではないか?むしろ、それが「かわいそうだ」「不当」と言い出す出版人はもはや気が狂っているとしか思えないのだが。俺がオカシイのだろうか?

最高権力者の批判をしないでマスコミとは言えないと私は思うので、水道橋博士、君はおかしくない、まっとうだ。

山口一臣 @kazu1961omi  
へぇ~、加計学園の元役員が最高裁にいるんだ。バツですね。

「木澤」何とかという顔つきの悪い最高裁判事は、安倍政権が横やりを入れて無理やり最高裁判事にした。ゆえに、自分が裁判で不利になっても上告して最高裁にまで行けば、少なくとも木澤は自分たちの犬だということになる。したがって「×」なのだ。


■きむらとも @kimuratomo  
「質問攻めによほどイライラしたのか、安倍首相は収録の合間に『いつまでモリカケやってるんだ!』と声を荒らげ、突然、怒り出した」と。国民に見えないウラでは、これだ。「国民に丁寧な説明」する気などサラサラない、こんな総理をよく信任できるな。

安倍はほんとにわかりやすい。これは「News23」で声を荒げたそうだけど、たしかに「もりかけ問題」で詰問されると、顔が引きつっていて、内閣総理大臣として自民党総裁として、ほんとにこいつが相応しいのか?と思わずにはおれなかった。


郷原信郎 @nobuogohara  
報ステ党首討論、安倍首相、「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も、騙された」総理大臣として信じ難い発言!籠池氏は、まだ起訴されただけ「推定無罪の原則」をどう考えているのか。籠池逮捕を、そのように使うのは、補助金適化法違反を無理矢理詐欺で逮捕・起訴した検察に対しても、疑念が一層高まる。

テレビ討論で「もりかけ問題」の質問に窮して、安倍は「籠池は詐欺罪で起訴されていて、昭恵は騙された」と怒り狂う。
これには郷原が「首相失格の暴言」だと厳しく批判している。http://blogos.com/article/251822/  三権分立はどこに行ったのか、教科書から消えるのかも。


■澤田愛子 @aiko33151709  
そうです、今の安部自民は滅茶苦茶右翼で暴力的。今すぐ野党政権は無理だから、安倍晋三以外の首班指名を期待します。野田聖子でも、岸田氏でもいい。安倍政権を退陣に追い込むためにも、この一点でみんな連携を!安部継続で真に恐怖の国にしない為にも。

この国の国難を救うのは、立憲民主党共産党社民党や、自民党の良心だと私も思う。


■こたつぬこ @sangituyama  
選挙終われば中山夫妻はさっさと出て行くでしょうし、小池百合子も手を引き、民進系議員の多くは民進党に戻るか岡田さんのとこに行くんじゃないでしょうか。そして行き場のない連中が維新の会みたいな役割を果たして行くのではないかと。

安倍の友達グループ、小池百合子の友達グループ、橋下・松井の友達グループが国賊と呼んでもいいのかもしれない。ああいう友だちグループの結束に憧れる日本人社会は、まだ醸成されていないのかもしれない。ひよっとすると、ああいう憧憬から抜けることはないのではないかとも思う。
どうすればいいのだろうと一人うなだれる(笑)。