遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

すみずみまでお見事!立憲民主党

イメージ 1

大阪の阿呆の代表格百田尚樹が、立憲民主党ツイッターのフォロワーは金で買ったというデマをツイートしたようだが、残念ながら立憲民主党にはそんな資金はなく、そういうことを手はずする人材も時間もない。

金で人を動員するどころか、反対に、党のホームページで寄付金を募っていた。

入力フォームに必要事項を記入すれば、銀行振込先をメールで送ってくるようで、少し面倒な方式だが、寄付募集から一日半で922人から1千7百万円余りを集めたそうだ。
一人頭の平均寄付額が1万8千円。いつまで待っても「トリクルダウン」で滴り落ちてくるものは、幼児性たっぷりの宰相からもらったストレス・ホルモンくらいなのに、奇特な支持者たちは立派なもんだ。

余談だが、寄付のための個人情報入力用のフォームの「性別」欄が、「女性・男性・その他」から選択するようになっているところがとってもポリコネ的だ。女性がファーストでその他も用意してある!しかも、必須項目でないところが見事だ。

集まった寄付金は、選挙費用には到底足りないだろうが、党本部の家賃何か月分かはこれで賄えるのでは。寄付はずっと受け付けているのだろうし、まだまだ集まるだろう。貧乏な私でも、文具費くらいの寄付をするつもり。

14日の土曜日、立憲民主党は枝野代表などが「東京大作戦」と銘打った東京での街頭演説会を実施したが、集まった聴衆は上の画像の通りかなりの数だったようで、これまたお見事。

帰れコールではなく、枝野コールが湧きあがった様子が動画でネットに流れていた。今回は自民党が大勝する選挙結果になるらしいが、ほんとなんだろうかと思ってしまうような盛り上がりである。

枝野代表、15日は再び関西で街頭演説会である。なんとか残りの1週間を、力の限り頑張っていただきたい。