遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

クルマ選び/スズキ・ワゴンRとイグニス

イメージ 1

我が家のセカンドカーは、ホンダの軽自動車なのですが、あと3カ月で車検が来ます。

定年退職以後、暇な貧乏人になったので、役に立たなくなったワイパーのゴムや球ギレしたブレーキランプをホームセンターで買ってきて、自分で交換したりしていましたが、新車から11年で、10万キロを走破しましたので、そろそろお役御免かなと次の車を何にしようか検討中です。

乗り換え予定のホンダライフは、11年間故障なく走ってくれ、コスパが優れたいい買い物でした。妻が日常の足として使っていますが、次の10年は安全性経済性を優先して選ぼうと思います。

検討を重ねて、目下のところは、スズキの軽自動車「ワゴンR」か、同じくスズキの「イグニス」が候補に上がっています。

両車とも、モーターを積んでエンジンをサポートする仕組みの「ハイブリッド」で、自動ブレーキや全方位モニターカメラ搭載の「セーフティパッケージ」が装着でき、安全で経済的なクルマと言えます。

ワゴンRは2017年2月発売で、中古車市場には多く出回っていないので、買うとすれば新車。一方、イグニスは2016年4月頃に発売されたので、検索すれば中古車の良いのが出てきていますので、中古を買おうかなと思っています。

寒くなる前に、スズキの販売店や中古車センターに実車を見に行くつもりですが、買って納車されるまでに、車の選択にあれこれ悩んで思案するのが、なかなか楽しい時間であります。

私のクルマはもう12年乗っていますが、走行距離が4万キロ代ですので、まだ車検を受け続けるつもりです。

(上記画像=スズキ イグニス)

tvk「クルマでいこう!」公式 スズキ ワゴンR 2017/4/9放送

スズキ・イグニス 試乗インプレッション 走行編

【新型ワゴンR デュアルセンサー vs ハスラー デュアルカメラ】自動ブレーキどっちが優秀!?

【ノート、アクア、ヴィッツ、イグニス、デミオ、フィット】自動ブレーキテスト一斉比較

スズキ イグニス、欧州で最高評価の5つ星を獲得!【ユーロNCAP衝突安全テスト】