遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

世論調査に見える明るい未来

イメージ 1

・時期 10月13日~15日. 回答数3192人

   支持する  39 
   支持しない 42

衆院選への関心
  非常にある   32
  ある程度ある  44
  あまりない   15
  まったくない  5  

・投票に行くか
  かならず行く 55
  行くつもり  25
  わからない  8
  行かない   4
  期日前投票した 6

・支持政党
  自民  32.8
  希望  5.4
  公明  4.3
  共産  3.4
  立民  6.6
  維新  1.7
  社民  0.6
  特になし 34

より保守的なNHK世論調査を見ても、今回の選挙はどちらかというと関心のある有権者が多いと思います。

その証左か、期日前投票が現在で410万人と前回より140万人多いようです。
また、選挙に「必ず行く」と「期日前投票した」を合わせると61%になりますので、ひょっとすると、民主党が政権を獲得した選挙時の投票率に迫るかもしれませんね。

まあ、この選挙では政権交代はほぼありませんが、自公政権を揺るがすような結果が起これば面白いですね。

安倍内閣の支持率は不支持率と拮抗していますが、自民党の支持率は33%近いもので、圧倒的なのが不思議なところです。

反自民・反安倍の私としては、支持政党特になしの34%の大票田が野党になだれ込むことを夢見ています。できれば立民、共産、社民に流れることを望みまずが、百歩譲って、今回は自公以外なら良しとします(日和っています)。

それにしても希望の党は絶望の党に、日本維新の会鎖国の会になり果ててしまいましたね。

がんばれ立憲野党!