遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

党首討論で「国難」を確認した

イメージ 1

土曜日に引き続き、日曜日はNHK記者クラブの2度の大きな党首討論があり、録画までしてじっくり見てしまった。
私のフォロワーの党首討論の感想ツイッターなどをご紹介。

宮台真司‏ @miyadai  
モリカケ質疑に耐えぬ「心の弱さ」で解散。否定的視線に耐えぬ「心の弱さ」で“お前が国難”隠し。会見質疑に耐えぬ「心の弱さ」でプロンプターや回答メモの棒読み。揉み合いに耐えぬ「心の弱さ」で立憲制無視(解釈改憲閣議決定内閣法制局長官1本釣)。そんなセコい首相はマジ国難。正々堂々とやれ

「心の弱さ」が顕著なのに、首相になって爺ちゃん岸信介ができなかった憲法改正をやろうとするボクちゃん安倍晋三。もう理解の範囲を超えている。


渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 
自民党が野党時代に党を割って出る噂があった最右翼が安倍晋三だけどね。橋下と組んで維新に行く話だった。

そんな噂が立っていたのか。なるほど、安倍には橋下や松井に似た風が吹いている。それにしても党首討論松井一郎は酷くて痛々しくて、維新には誰か代わりはおらんのかと思ってしまった。


松井計‏ @matsuikei  
頭脳のキレと、きちんと説明しようとする誠意を同時に感じる党首は枝野さんと志位さんくらいだね。前原さんも含めた他の党首からは、そのいずれも感じられない。安倍さんなんか、人前でモノを言わせるのが気の毒なくらいで。

残念ながら二人への指名が少なかった。まあ安倍、松井、こころのおっさんなどは我々の居酒屋トーク並み。小池は結局中身のないことをカタカナ英語でごまかしているだけで、つかみどころなし。居酒屋では酔っぱらっているけど、あいつら素面だから恐ろしい党首討論


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行‏ @product1954 
加計氏招致「本人が決めること」と安倍首相
 ↑
うん?「国会が決めること」と繰返していたのに、党首討論で島田氏に訊かれて、突然「本人が決めること」に変わりましたね。
最近、物忘れが激しいのか、「招致」と「承知」の区別がつかないのか

この答弁、リアルだったりして。国会招致について「加計本人が行かないと言っております」ということだ。
安倍「加計ちゃん証人喚問出てよ。知らない覚えてないだけでいいから。俺もう耐えられないよ」
加計「ダメと言ったらだめ。絶対行かない」


buu‏ @buu34
秋葉原でもそうだったけど、反対するプラカードを、「首相から見えないようにする」って対処法が、恐ろしいよね。
その、「見えないようにする」姑息なやり口を、周囲の人、映像を見ている人み~んなに知られても、それでも「首相から見えなければOK」っていう異様さ。

麻生みたいな全天候型のバカ殿なら、そんなプラカード気にしないだろうけど、チキンハートのバカ殿安倍には、ほかの街宣予定もあって逃げだしかねないから見せてはならないのだろう。プラカード掲げている連中も金で動員されているのだろうなあ。
こんな面倒くさいやつが首相なんだ、「国難」だたしかに。