遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ダルビッシュへの差別行為

イメージ 1

アストロズのグリエルが、ワールドシリーズ第3戦でダルビッシュからホームランを放った後、自軍ベンチで目を吊り上げるゼスチャー交じりに東洋人を蔑む行為をしたことで、全米で非難の声が上がっている。

■ボブはやし Bobble Hayashi @mlb_bobblehead  
黒人初のMLB選手ジャッキー・ロビンソンがデビューしてから70年。ロビンソンは執拗に攻撃されたがリースという白人選手が一緒になりカラーラインを超えた。自身も有色人種であるグリエルは歴史を今一度学び直し深く反省しなければならない。また70年前に戻るような行為は絶対に許してはならない 
(上は、ジャッキー・ロビンソン(右)の画像とそれに関するボブ林さんのツイートである。)

イメージ 2

グリエルは、この件でいくつかのミスを重ねている。

◆目を引っ張って東洋人の容貌をバカにする行為。

◆敗者(ホームランを打たれたのはダルなのだ)を、さらに踏みつけるような行為。

◆彼は横浜DeNAでプレイしていたことがあり、彼の父親も日本の社会人野球チームでプレイしていたにもかかわらず、日本人を蔑む行為。(日本で差別を受けたのかもしれないけど、それとこれは別問題。)

◆彼は、平等で人道的な国キューバからやってきた人間であるまじき行為で、キューバの人たちも悲しむような行為。

◆彼は、アフリカ系の人間で、どちらかと言えば差別される側にいて、差別をなくす側に属する人間にあるまじき行為。

たった一回のミスでそこまで非難するかと言われそうだが、33歳のMLBの大選手だったら仕方がないのではないだろうか。

MLB初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンの例を出すまでもなく、いま、トランプ大統領の差別主義に抗議して、NFLのアフリカ系選手が試合前の国歌演奏時に起立を拒否する態度を取っていることの意味を、なんと心得ているのだろうと思わずにはいられないのである。

ただ、きちんと謝罪をして反省の態度を見せればそれでいいと思うので、グリエルは記者会見をして謝ってダルと握手すれば、それで一件落着だ。
また、グリエルと談笑していた選手も差別的な言動があったと思われるので、それも厳重注意されるべきだろう。

とまれ、ダルビッシュは「完全な人間はいない。1つのミス」と、大人の対応をしていて、彼の態度は日本人としてはほっとするというか尊敬に値する振舞いである。これが、お莫迦な百田直樹なら、百年はキャンキャンと吠え続けるだろうなあ。

ということで、ワールドシリーズでは、もう一度ダルにマウンドでチャンスを与えてもらいたいものだ。がんばれドジャーズ