遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

まだ諦めない/お友だち政治の放逐

イメージ 1

勝ちました!バンザイ! と言ってもボクシングの村田諒太のことですけど。

衆議院選挙は自民党の一人勝ちで、一強他弱の構図が一層はっきりしましたね。自民党は政治はからっきしできない政党ですが、選挙だけは上手い。選挙が政治だと思っている政党だと断言してもいいでしょう。

自民の大勝はとても残念ですけど、一筋の光明を見いだせたのは、何の準備もせず助走距離も取らなかった立憲民主党が大きくジャンプしたことでしょうか。

今後の国会運営は、数の力で一方的に何かを決めるのではなく、日本の抱える多くの課題について、ひとつずつ丁寧に論議を深めてもらいたいと願います。そういった国会運営は、野党第一党となった立憲民主党に期待できると思います。

今回当選した萩生田が「これで禊は済んだ」と言ったようですが、そんなばかなことはありません。

安倍総理に辞めてもらうために、まずは森友・加計問題の追及を国会で引き続き行ってもらいます。

もりかけ問題は、多くの自民党議員とは直接関係ないことでしょうが、私とすれば安倍おろしのために避けて通れない問題です。

私のように「首を洗って待ってろよ安倍!」と思っている有権者は非常に多い。お友だち政治の放逐という民意は、まだまだ消えていません。

引き続き野党は、とりあえず、もりかけ問題について、がんばってほしいものです。