遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産めよ増やせよ、ってことかしら?

名もなき投資家❤ @value_investors さんという方がツイッターで「不可思議な日本語集」としてまとめてくれていますのでそれをご紹介。(このお方初老の方だと思っていたら、本人曰く、30歳くらいの若者だそうです。) 最新のものから、少し前のものを中心に…

NHKはもう不要のような気が・・・

NHK受信料の義務化を提言 自民小委、値下げとセット 放送のあり方について議論する自民党の「放送法の改正に関する小委員会」(佐藤勉小委員長)は24日、NHK受信料の支払いを義務化することも視野に入れた提言書をまとめた。支払率は2014年度で…

わたしの「やめて」/自由と平和のための京大有志の会

戦争と平和を見つめる絵本 わたしの「やめて」 自由と平和のための京大有志の会 文 / 塚本 やすし 絵 安保法案反対のために京都大学で結成された「自由と平和のための京大有志の会」。 その「声明書」がネットでアップされると大きな反響を呼んだという。 …

中秋の名月2015

27日は食事会に出かけて、脱力感を伴って帰路についた。 自宅への東向きの道を歩いていて、空にぽっかり浮かぶ満月を発見。 そうだ今日は中秋の名月だったと思い出す。 上を向いて歩くと、不思議と心が晴れる。 いい天気でよかった、中秋の名月2015。 (画像…

幸福について/ショーペンハウアー

幸福について―人生論― アルトゥール・ショーペンハウアー 橋本文夫(訳) 新潮文庫 ◇ショーペンハウアー『幸福について』、突然のブレイク ショーペンハウアー(ショーペンハウエル)『幸福について―人生論―』は、50年以上に及ぶ新潮文庫のロングセラーのひ…

“戦争協力者”ランキング/リテラ

本と雑誌のニュースサイトのリテラ編集部が「覚えておきたい!安保法制肯定ジャーナリスト・文化人」としてランキングを発表した。 「これってジャーナリストや文化人じゃないけど…」と思ってしまう。彼らにどれだけ影響力があるのか、私には影響度ゼロ。 以…

名誉回復のために/フォルクスワーゲン

■独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験の不正問題 米環境保護局(EPA)が18日、VWのディーゼル車で排ガス試験の時だけ排ガス量を減らす違法なソフトウエアが使われていたと発表し、発覚した。対象は2009年~15年に発売されたVWの「ジェッタ」「…

かわいい訪問者

雨上がりの庭に、かわいい訪問者。 母ネコにくっついてきた仔猫が2匹。うち1匹を、窓越しにスナップショット。 ネコ君は、窓に映った自分の姿がずっと気になるようで、カメラ目線はくれませんでした。 この母ネコ一家は、よく見かける一家で、おそらく、ガラ…

「国民連合政府」樹立に一歩前進

■盛田隆二 (作家)@product1954 がツイッターで今日の安倍の記者会見要旨をまとめてくれている。 ◇安倍首相会見 【目指せ!「一億総活躍」社会】 アベノミクスの果実を活かし 新三本の矢を放つ! 第一の矢▶希望を生み出す強い経済 第二の矢▶夢をつむぐ子育て…

沖縄の基地問題は人権問題だ

沖縄県の翁長知事は9月21日、スイスで開かれている国連人権理事会で約2分にわたって英語で演説した。アメリカ軍普天間基地の移設計画について、沖縄に米軍基地が集中する実態を紹介し「沖縄の人々は、自己決定権や人権をないがしろにされている」などと訴え…

シャンプーボトルのギザギザ

Yahooのおすすめ動画「マツコの知らない世界 2015/9/15分」を見た。「アクアリウム」と「照明」の2本立てのテーマだった。 その中で、照明の工夫の話で、夜の無駄に明るい室内での暮らしは考え直した方がいいという話に同感。そして、入浴も更衣室や洗面所…

あっぱれ、日本代表/W杯ラグビー

ワールドカップラグビーの、日本VS南アフリカをNHKの録画放送で先ほど観戦終了。我が家での観戦は、私が逐一ルールを教えながらの観戦になるので、ボケ防止に最適である。 日本が勝ったことは分かっていて、ノーサイド間際のトライのことも知っていたけど、…

浜田屋の胡麻豆腐/高野山

高野山に一泊どまりで出かけた娘のお土産、浜田屋の胡麻豆腐。 純白の胡麻豆腐で、絹ごし豆腐と見まごうほど。家族はわさび醤油で食べていたが、私は、素材のまま何も加えずにいただく(普通の絹ごし豆腐も同じ)。 食べてみるとなるほど胡麻豆腐である。で…

魔性の内閣、稀代の悪法

2016年のアメリカの大統領選の候補者は、共和党が15人ほど、民主党が5人ほどとなるもよう。この中から、両党1名ずつの大統領候補が党員投票により決定される。 この候補者たちは、まず党内の討論会で持論を繰り広げ、本番の大統領選挙でも、各党の候補者の討…

おかしいだろ、これ

■「おかしいだろ、これ」 新潟県弁護士会長が、安保法に猛抗議して出した声明がたった一行「おかしいだろ、これ」。 インパクトのある一行で、素晴らしい。新潟県弁護士会としての700字の声明文と共に出したのだが、この一行にいろんな人のさまざまな思いが…

野党の諸君!君たちには国民がついている!

深夜、最後まで参議院本会議の国会中継を見ていた。 戦争法案の採決の最後の一票は、ミニ牛歩戦術を取った山本太郎票だった。投票前に、反対の緑札を握りしめて壇上で太郎君は賛成票を入れた議員に向かって咆哮した。 「そんなにポジションが欲しいか! 誰の…

ひとり牛歩戦術・焼香パフォーマンス付き

今日の一枚はこの画像。喪服を着て数珠を手にして、本会議場の閣僚席を拝む山本太郎。 一人牛歩戦術をとった山本は、投票締め切りあと2分と告げられて、投票のためにゆっくり登壇したが、その前に議場の自民党議員の方を向いて、手を合わせて拝む。そして、…

戦争法案の反対運動は今からだ!

17日は、朝からNHKで参議院安保法制の特別委員会をウォッチ。 結局、戦争法案は委員会で強行採決されたが、採決はラグビーのボールの奪い合いみたいなもので、とても採決とは呼べない醜いしろもの。野党は採決を力づくで阻止しようとしていないのに、委員…

参議院特別委員会は膠着状態

参議院の安保法案特別委員会は、いま鴻池委員長が理事会室から出られないようで、委員会はまだ開催されていない。 委員長が理事会議室から出られないのは、野党がそれを阻止しているからである。今の時点で野党ができるのはそれくらいかな。野党の諸君は体力…

兵馬俑のような国会前のおまわりさん

これは、国会前の警備に当たっている警官隊です。昨夜のもようです。 自主的にデモや集会に出かけてきた善男善女が、規則を無視して暴れることはありません。こんなにおびただしい数の警官隊はいりません。この人たちにも家族があるだろうに、無駄な動員であ…

ネットで国勢調査を終えました

2015年は国勢調査の年。 今回から初めてインターネットによる回答が可能になりました。従来のままの用紙への記入式調査は、10月1日からですが、それに先行して9月20日を期日にインターネットによる調査が実施されています。 私はすでにネットでの回答を済ま…

いい話が聴けた/安保法制公聴会

本日の参議院、安保法案に関する中央公聴会でのSEALDs奥田愛基君のスピーチはよかった。“つかみ”は、寝ている議員たちへ「私の意見を聴いてください、私だって早く帰って寝たいんだから」。 本題の内容もよかった。立派な大学4年生だ。私なんかあんな場所で…

世界から冷笑される安倍首相

安倍晋三が卒業した成蹊大学の学生による抗議声明文が昨日出された。もちろん、安保法案に対する怒りや学問を愚弄する安倍晋三に対する抗議文である。 就活で母校の名を名乗ると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑される。その冷笑の意味を考えてみろ。安倍総理は…

国会前の青い護送車

上の画像は、今夜の国会前のようす。 押し寄せる群衆の前に立ちはだかるは、青い護送用の警察車両。 国会前に群衆がなだれ込むとでも思ったのかな、そんなお行儀の悪い人たちは自主的にやってこないでしょ。どこまで行っても善男善女の、心からの反対運動で…

素晴らしき日曜日/各地の集会

大阪の靭(うつぼ)公園の今日の写真だそうです。 緑に囲まれていることもあって、ふだんの靭公園は穏やかな空気が流れています。周辺にはおしゃれなレストランが点在していて、テニスコートや瀟洒なテニス試合場もあり、こってりとした大阪にあって、その個…

「廃案」で議論は尽くされた/木村草太

今日の日曜討論。最後のほうだけちらっと見て見損ねたことに後悔。 いつもは、おっさん政治家たちが出演していてくだらないのだが、今日は木村草太が凛々しく岡本と細谷を論破していたみたいだったから、見たかった。 「イラクとか現地の人達が、日本の国民…

自家製野菜でラタトゥイユを作りました

新年に立てた今年の抱負の中のひとつに、「厨房に立つこと100回」という目標があり、このたび100回目を達成。 今年の抱負(具体的目標)達成一番乗りでした。来年は、180回くらいの設定にしてみようかな。 料理は、作るのが好きだし、おいしい家庭料理をいつ…

灰とダイヤモンド/アンジェイ・ワイダ

灰とダイヤモンド 監督 アンジェイ・ワイダ 脚本 アンジェイ・ワイダ、イェジ・アンジェイェフスキ 原作 イェジ・アンジェイェフスキ 出演者 ズビグニエフ・チブルスキー 公開 ポーランド 1958年10月3日 日本 1959年7月7日 上映時間 103分 ポーランドの巨匠…

視聴者を「足蹴」にするNHK

極右系放送局のカメラマン、難民親子ら蹴る ハンガリー ドイツなどを目指す難民や移民の経由地になっているハンガリーの南部国境付近で、極右政党に近いインターネット放送の女性テレビ・カメラマンが、国境を越えてきた少女や親子を蹴ったなどとして所属放…

鬼怒川の堤防が決壊!

栃木県をはじめとする北関東は大変な大雨で、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 鬼怒川の堤防の決壊は、大変な被害で住民が孤立してヘリコプターで救助される模様がいまライブ中継されている。画像は、栃木県常総市の救助の模様。自衛隊の諸君、ご…