遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

“戦争協力者”ランキング/リテラ

イメージ 1

本と雑誌のニュースサイトのリテラ編集部が「覚えておきたい!安保法制肯定ジャーナリスト・文化人」としてランキングを発表した。
「これってジャーナリストや文化人じゃないけど…」と思ってしまう。彼らにどれだけ影響力があるのか、私には影響度ゼロ。

以下ランキングのご紹介。
悪質度=ランキング入り納得度(○△×)とコメントは私のもの。

1位 田崎史郎(政治評論家・時事通信社解説委員)
○砂糖まぶした毒入りまんじゅうのようなおっさん、本当に質(たち)が悪い。

○単なる無能局アナだったのに。橋下と交わってどや顔になってしまったのか。

△単なるおちゃらけタレント。

4位 島田敏男(NHK解説委員)
△官房機密費がらみで自殺したNHKの解説委員影山日出夫の二番煎じ。

△冷や飯食わされ「そっち側」に近くなった。要するに腰抜けになっただけ。

6位 八代英輝(弁護士・タレント)
△発言など知らないが、ランキングされるようになったんだ、必死だな。

7位 宮家邦彦(元外交官・評論家)
毒まんじゅう岡崎久彦が死んだら、次はこの腐ったまんじゅう男、食えない。

8位 青山和弘(日テレ政治部デスク)&橋本五郎(読売新聞特別編集委員
○(知らないけど日テレと読売だから○)

△えせリベラルか?残った余生、頑張って天国に行ってほしいけどな。

△お笑いのセンスは認めるけど。又吉に負けないぞと必死なのか?無理!