遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ネットで国勢調査を終えました

イメージ 1

2015年は国勢調査の年。

今回から初めてインターネットによる回答が可能になりました。従来のままの用紙への記入式調査は、10月1日からですが、それに先行して9月20日を期日にインターネットによる調査が実施されています。

私はすでにネットでの回答を済ませました。従来方式で5人家族分の記入は面倒だった記憶があるのですが、ネットでは、最後のアンケートまで答えて所要時間15分程度で終わりました。

うちは調査員がやって来て、ネット回答依頼の封筒を手渡しされました。ところによると、初期パスワードが入っているにもかかわらず、封筒がぞんざいに配布されているようです。ただ、ネット入力の最後に再ログイン用のパスワードの再設定がありますので、これをきちんとすればセキュリティは確保されていると思います。

ということで、調査員の方が我が家を再訪することなく、我が家の国勢調査を終えることができました。

家族全員の仕事の業種や具体的業務内容の記入が少し手間取ります。事前にそのことが分かっていれば、もっとスムーズに回答できるので、総務省は次回の調査時にはパンフレット等に「事前準備」として示すべきだと思いました。

ということで、国は短期間でビッグデータを集めることができるわけで、より良い行政や住民サービスにぜひ生かしてもらいたいと思う今日この頃であります。