遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自家製野菜でラタトゥイユを作りました

イメージ 1

新年に立てた今年の抱負の中のひとつに、「厨房に立つこと100回」という目標があり、このたび100回目を達成。
今年の抱負(具体的目標)達成一番乗りでした。来年は、180回くらいの設定にしてみようかな。

料理は、作るのが好きだし、おいしい家庭料理をいつも食べたいし、メニューもすぐ決められるし、ボケ防止にもなるので積極的にするようにしています。私は変な男子小学生で、料理番組をよく見ていたおかげなのか、料理教室に通う必要もなくレシピさえあればなんとかなるのです。

ということで、私のラタトゥイユ、製作途中の画像でご紹介。この料理は、野菜作りを始めた去年から私の定番になりました。

タマネギ、パプリカ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、ニンニク、クレイジー・ソルト、オリーブオイル、ローリエ、塩、黒コショウが材料で、動物関連材料が皆無、100%植物性の献立であります。水も加えません。これだけで十分主食にもなります。でも自家製なのは、タマネギとトマトとピーマンとズッキーニだけなのが少し残念です。

「うん、これなら売れる」と家族の前でひとりごと、自画自賛の出来でありました。