遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「国民連合政府」樹立に一歩前進

イメージ 1

盛田隆二 (作家)@product1954 がツイッターで今日の安倍の記者会見要旨をまとめてくれている。

◇安倍首相会見 
【目指せ!「一億総活躍」社会】 アベノミクスの果実を活かし
新三本の矢を放つ!
第一の矢▶希望を生み出す強い経済
第二の矢▶夢をつむぐ子育て支援
第三の矢▶安心につながる社会保障
だとさ。 

私はその記者会見、時間の無駄なので見なかった。この男に単独で時間を取られることには我慢がならないので、こういうものは見ない。
さしずめ
第一の矢は「強い大企業」を守りたいのでは? ことに、軍需産業を!
第二の矢は「夢を摘む」の間違いでは? 修身や偏向教科書で軍国主義を育む!
第三の矢は「我慢を強いる社会保障」では? マイナンバーで個人情報把握!
という程度のことだろう、平気で嘘をつく男のくだらない独り言。

2012年と2014年の総選挙の投票率と得票数を見てみると、独裁政治をできる数値じゃないことは一目瞭然。

■対する志位和夫は本人のツイッターで呼びかける。

志位和夫 @shiikazuo  
「国民連合政府」について「共産党アレルギー」をお持ちの方もいるかもしれません。私たちも「アレルギー」をなくすべく努力します。同時に、「アレルギー」を乗り越えて力を合わせることを呼びかけます。
過去を乗り越え、「戦争法廃止、立憲主義回復」という国民的大義で、未来のために団結しよう!

確かに「アレルギー」は存在する。ただ、いまだに六全協以前のアレルゲンが一部のおっさんに残っているようで、それはいくら何でも時代錯誤と言える。ただし、無知な安倍や麻生は六全協すら何のことかは知らないだろうが…。

それはともかくも、明日にも民主党岡田代表と志位委員長の会談が実現するらしい。私がボトルネックと言っていた連合の古賀会長が「野党の(候補者)競合で与党をみすみす勝たせてしまうことを防ぐため、野党間で調整しなければならない」と語り、野党連合に大人の理解を示したという。

「連合」は、この「国民連合政府」樹立の動きを全面的にバックアップしてくれたまえ。少なくとも、足を引っ張らないでくれたまえ。がんばれ野党連合。