遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

素晴らしき日曜日/各地の集会

イメージ 1

大阪の靭(うつぼ)公園の今日の写真だそうです。

緑に囲まれていることもあって、ふだんの靭公園は穏やかな空気が流れています。周辺にはおしゃれなレストランが点在していて、テニスコート瀟洒なテニス試合場もあり、こってりとした大阪にあって、その個性が薄いエリアです。

しかし今日は多くの人が集まり、「安保法制絶対反対、強行採決を決して許さない」と、シリアスな集会で盛り上がったようです。

17時に始まったデモ行進は、警察が仕切っていて、公園から出ていくのに時間がかかり、1時間たっても公園内から出られないとツイートしている人がいました。警察がデモをコントロールしていることと集まった人が多いのとで、身動きが取れないようでした。

この周辺をよく知る私ですが、この公園でこの夏何度もこのような集会が行われるとは、思いもしませんでした。

安倍内閣は様々な功罪を残してくれそうですが、失った国民運動がよみがえったことが私には何よりもうれしいことであります。よみがえったというより、自主的に集まった人たちによる初めての集会でありました。
かつての集会は動員で集まった人たちが中心だったのに、今回の安保法制に反対する集会は、自主的に集まった人たちでした。このことが何といっても素晴らしいと思います。

イメージ 2

また、この画像は、京都の円山公園の今日の集会のもようです。ここは円山音楽堂で、京都の政治集会ではここに集まるのが定番の場所です。(青空コンサートも楽しめる場所でもあります。)素晴らしい集会風景です。

各地で自主的に善男善女が集まった、素晴らしい日曜日でした。