遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

国会前の青い護送車

イメージ 1

上の画像は、今夜の国会前のようす。

押し寄せる群衆の前に立ちはだかるは、青い護送用の警察車両。
国会前に群衆がなだれ込むとでも思ったのかな、そんなお行儀の悪い人たちは自主的にやってこないでしょ。どこまで行っても善男善女の、心からの反対運動ですよ。

「安倍辞めろ」「戦争法案は廃案だ」

ところで、今日の参議院の特別委員会は、いつもより緊張感が漂っていた。この期に及んで、閣僚の答弁はしどろもどろで、お粗末にもほどがある。審議が止まること、数え切れず。中谷大臣をフォローする秘書官は、為替ディーラーのように答弁用の資料の束を、大臣の懐に滑り込ませたり、プロンプターのように耳元で答弁のセリフ?を囁く。こんな体たらくで今週に採決するというのだろうか。

山本太郎が「NHKは国会中継しろ」と言ったことで、今日はNHKが中継したのかどうかは知らないが、安倍を筆頭にボロボロ答弁を生中継したNHKは、自民党からまた圧力を受けるのじゃない?

ここまで来たら廃案しかないですな。