遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

志賀原発が大変なことになっていなければいいのですが...

岸田派をはじめ、自民党の派閥が解散するというニュースが大きく取り上げられていますが、解散しようがくっつこうがどうでもいいニュースで、もう自民党は終わっているでしょ。

それよりも能登半島地震関連で気になっていることがあります。それは、志賀原発が今どうなっているのか、大丈夫なのかということです。最新情報があるのかないのかも、よくわかっていません。

能登半島地震震源地は志賀町の直下、地下12㎞でマグニチュード7.6だとされていたはずなのですが、その情報が現在うやむやになっているようです。
うやむやになっているのは、志賀原発震源地にあるからなのでは?と勘繰りたくなります。

志賀原発は停止中だったのが不幸中の幸いだったのですが、北陸電力志賀原発活断層の影響はないとしていて、原子力規制委員会はその主張を認める形で再稼働に向けて準備をしていたところに今回の地震が起きたことのようです。

もう志賀原発は再稼働することはなくなったと思いますが、問題はいま志賀原発の冷却プールに保管されている使用済み核燃料が安全な状態なのかどうかということです。

今回の地震で初動が遅れたのは、志賀原発からの放射能漏れが危惧されたからかもしれません。岸田首相と馳浩石川県知事が被災地に入ったのが地震からほぼ2週間後の1月14日だというのも、そういうことだったのかもしれません。

下のYoutube能登半島地震で、志賀原発はどうなった?ふたりの専門家に聞く」に出演された原発専門家の話を聞くと、情報が入らない中でも今後が心配だという気になってきます。誰が正しい情報を我々に届けてくれるのでしょうか。そうこうしているうちに、関西電力は定期検査中の美浜原子力発電所3号機(福井県美浜町)の運転を、20日に再開すると発表しました。

www.youtube.com能登半島地震で、志賀原発はどうなった?ふたりの専門家に聞く」

私の感覚では、この世で最も有能な人たちが電力会社の幹部候補生になると思っていたのですが、3.11の福島原発以降その考えを改めました。関電に限らず、電力会社の幹部は、何が何でも原発を動かすんだというただのバカな集団だったようです。

ということで、稼働停止中だったにもかかわらず志賀原発がヤバいことにならないようにと祈っているきょうこの頃であります。

 

【以下関連 X-POST 】

立川談四楼@Dgoutokuji
14日の『首相の一日』を見ると、岸田さんは輪島と珠洲の避難所は訪ねたが、時間的余裕があるのに、震度7志賀町には行っていない。そこには志賀原発があり、それは公表する度に数値が跳ね上がる曰く付きの原発だ。再稼働を唱える岸田さんには大変気になるはずだが、行かなかった理由をぜひ伺いたい。

エリック C@x__ok
2つしかない外部電源の一つが切れてしまって、報道は、内部電源があるから大丈夫だと言って来た。
今度は内部電源が切れて自動停止。
彼らは外部電源があるから大丈夫だと言っている。
あれっ?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240117/k10014325041000.html
志賀原発 非常用発電機1台が自動停止するトラブル 試験運転中 | NHK

立川雲水@tatekawaunsui
想像したくはないが、事は一刻を争う事態が進行中なのではないか?「問題はない」と言い切れるならば、メディアの記者やカメラを中に入れて現状をライブで全国民の前に提示することも可能だと思う…と言うよりやる必要がある筈、原発を続けたい側の方が寧ろ積極的に。

脱原発.com ☭☭☭@battlecom
地震で4m隆起した能登地震
原発の冷却水の取水ができなくなる。
志賀原発はギリギリ隆起範囲に入ってなかったようだが、冷却水が取水できなければ完全にメルトダウン事故になったろう。
日本での原発運転は推進派が想定していない危険がまだまだある。

桃太郎+@momotro018
関西電力美浜原発3号機、20日に運転再開

嘘だろ‥なんでのうのうと再稼働してるんだよ‥。志賀原発が再稼働後の震災だったら能登は終わっていたんだぞ‥。 日本中どこにも「地震が起こらない場所」なんてない、こんな47年超の骨董品今すぐ廃炉しかないだろ。

異邦人@Narodovlastiye
岸田首相は「誤情報」が問題と言っているが、では最初から結論ありきで「問題ない」とされた志賀原発において、当初「観測なし」とされていた筈の津波が到達していたり、変圧器から漏れた油の量が5倍超もズレていたりと、被害が過小に報告されていた件について何か一言でも言及したらどうなのか。

金子勝@masaru_kaneko
【国民を徹底的にバカにする原子力ムラ】能登地震で変圧器の配管が壊れ主電力が失われた志賀原発についてひたすら「安全」を繰り返す経産省北陸電力原子力規制委員会地震影響の調査の最中で、非常用ディーゼル発電機が自動停止した。原発を動かしていたらどうなったか。

内田樹@levinassien
初動があれほど遅かったのも、議員の被災地入り自粛を申し合わせたり、ドローンを禁止したりしたのも「志賀原発の被害状況がわからなかったから」ということならすべて腑に落ちます。総理大臣が「私は被災地には行かない」と言明するなんて、おかしいでしょう?

石垣のりこ@norinotes
>今回、避難計画が『絵に描いた餅』だということが非常によくわかったと思うんですよね。あれだけ道路が寸断され、土砂崩れがあって。そもそも救助隊が入れないのに、どう住民を逃がすのかという話です
https://digital.asahi.com/articles/ASS1H5VB1S1GULBH008.html
「避難計画は絵に描いた餅」 志賀原発差し止め判決の元裁判長の警句