遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「私は忘れない」

上の画像は岡崎友紀で、「おくさまは18歳」で一世を風靡した昭和のビッグアイドルでした。私と同い年だったこともあり、常に気になる女優さんでした。

Youtubeで彼女の「私は忘れない」という懐かしのメロディと遭遇したのですが、橋下淳の作詞で筒美京平の作曲という黄金比に支えられいて、岡崎友紀の歌唱力とも相まって名曲だったんだなあという思いを新たにしました。

話は変わります。

安倍派の谷川弥一が裏金事件で立件され、議員辞職をしました。この方、2003年の総選挙で初当選というキャリアで、60歳を越えてから国会議員になり82歳の今日まで20年にわたり国政を担ってきました。

国会議員として最後になる記者会見でも、キックバックについて派閥の指示があったのかどうかの真相については語らずじまいでした。今は、真相を墓場まで持っていくつもりのようです。

今後、もう国政から身を引くだろうと思うのですが、大きな金を集めて大臣になることが夢だったという、立身出世を理想とする、絵に描いたような昭和の爺さん代議士でした。

長崎に帰って般若心経を毎日唱え、余生を充実したものにしていただきたいですな。「わたしは安倍とその派閥に裏切られた」みたいな自叙伝をいつか著わしてほしいものです。

4000万円オーバーで議員辞した谷川や池田がいるかと思えば、アンダー3000万円で首の皮一枚で辞職を免れた議員もいます。

今日のXのトレンディになっていた「議員辞職」というワードは、どうやら谷川弥一のことではなく萩生田光一に対するものでした。

なんでお前は議員辞職を免れたのだ?という有権者の不満がトレンドになったようです。

谷川弥一池田佳隆のことは忘れても、大男のくせに姑息な萩生田光一のことはみな忘れないと思います。少なくとも「私は忘れない」。

ということで、そのトレンディなXの一部を紹介して今日は筆をおくことにします。 


平野啓一郎@hiranok
市長選が終わってからですか。そもそもカルトとの癒着で議員辞職すべき人。裏金問題もあわせて2度、議員辞職すべし。 / 萩生田氏の裏金、5年で2728万円 「事務所の引き出しで保管」 (朝日新聞デジタル)
https://digital.asahi.com/articles/ASS1Q5JJ8S1QUTFK008.html

立川談四楼@Dgoutokuji
「平成30年から令和4年の5年間で、2728万円の不記載を確認しました。尚、現時点で議員辞職の考えはありません」と萩生田光一さん。八王子市長選で、推した候補の当選を見届けての大胆な発表だ。もちろん、当地における統一教会との癒着についても説明はない。有権者はチョロいと思ってるんだろうなあ。

異邦人@Narodovlastiye
八王子市長選が終わった直後という狙い澄ましたタイミングで、八王子市が地元選挙区の萩生田光一氏が、平然と2728万円もの政治資金収支報告書不記載があったと発言。そして議員辞職は否定。完全に法秩序や主権者を嘲笑っている。これが前例になれば我が国の「法の支配」は死に絶える。完全に人治国家。

かもうのかけ小@AfYjpB3h5Hp0n6g
萩生田氏の裏金、5年で2728万円…
記者会見しても、事務所スタッフや秘書のせいにして「私は知らなかった」…
反省してるフリで議員辞職しない、責任取らないって…
統一教会との関係も説明せず『済んだ事』にしてしまう姑息な壺男!
次の選挙で落とさないとこの男の『思う壺』だ!

五百旗頭幸男 『はりぼて』『裸のムラ』@yukioiokibe
国民の代表でありながら「深く考えず」に2728万円もの裏金作りをしていたということを深く考えれば、選択肢は議員辞職しかないはずだが、しないという
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304459