遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

世耕弘成がお膝元から「平気で嘘をつく人物」と非難されています

このたび裏金問題で罪を免れた安倍派の5人衆の一人が世耕弘成

その世耕(裏金は1542万円だった)の昨日の記者会見。
「あの、まずぅ~、そもそもですね、え~、
私の事務所では、もう資金の管理は、完全に、秘書に任せていたわけで、あります」

ところが、世耕が2010年のTwitterに、当時小沢一郎があらぬ冤罪を仕込まれて不起訴になったことに触れて
「(自分は)収支報告時には、貴重な限られた時間を犠牲にして、担当秘書にひとつひとつ質問しながらじっくりと確認した上で書類を提出している」と息巻いていました。

時が流れて2024年、自分の裏金が発覚したら「秘書がー秘書がー」と掌を返す。

この世耕、近畿大学の理事長らしいのですが、近畿大学職員組合のXがこの理事長に手厳しくて痛快なのです。

保身のために平気で嘘をつく人物が、これ以上近畿大学理事長を続けるのは反対です。
近畿大学内にも違法や不正がいくつもありますが、上から指示されたことでも、末端の教職員に押し付けられそうです

お膝元からこうも手厳しく批判されていて、何をかいわんやの近大職組の「嘘つき人物」発言であります。

普通の職員組合なら、自らの組織のトップと距離感を保ちながら「なあなあ」な関係を築き上げた方が何かと便利だと思うのですが、近大職組は常に戦闘態勢に入っています。

調べてみると1949年(昭和24年)に世耕弘一(弘成の祖父)が近畿大学を創設したようで、常に近大のトップは世耕一族のようです。

現近大職組は、とりわけ現理事長の世耕弘成を蛇蝎のように嫌っているのかもしれません。現場をもっともよく知る職員組合ならではのことで、とにかく、世耕に去ってもらいたいようですね。

世耕家は近大の「創家」で、現理事長で三代目。国会議員も世耕弘成は三代目。

三代目にもなると、品性が薄まってくるようで、大学理事長にも国会議員にも相応しくないですね、学生にも選挙民にも合わせる顔がないし、そもそもが「無責任顔」だと思いますがいかがでしょう。

それにしても、和歌山の皆さん、衆院が二階で参院が世耕ですが、そろそろ違うお方を選んでもらえないでしょうかね。かといって、維新の会はダメですけど…。